麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

台湾 誠屋 中山本店(台北市中山北路二段78-3号)

朝食を食べた後は部屋に戻り歯磨きをして荷物をまとめる。
しばし休憩しスーパーに買い物に出掛けます。

イメージ 1

既に外の気温は30度を超えておるようだ。
激しい暑さですね。
台湾の移動手段はバイク。
道路脇にずら~っと並んでいる。
何処かの国とは違い、白い枠の中にちゃんと停められていた。
右側のビルの地下にスーパーマーケットがあります。
食品売り場で「豆腐乳」と「辣油」を購入。

イメージ 2

フルーツの王様「ドリアン」が売られています。
一個 750円は高いのか安いのか。
日本で買うのとは比較にならないけど、現地ではどうなの。

イメージ 3

店の中をぐるぐる物色したが、瓶詰めを3個購入しお店を後にした。
ブラブラ歩いてると昼になったので、ラーメンを食べる事に。
ホテルのフロントのおばさんに聞いたら、このお店が美味しいよと教えてくれた。
「台湾 誠屋 中山本店」です。
お隣のお店は台湾ローカルのラーメン店「神仙」ですね。

イメージ 4

まこと屋さんは、大阪に本拠を置くラーメンチェーンです。
台北には三店舗あるようだ。
暖簾を潜ると冷房がしっかり効いています。
台北では室内や自動車車内の冷房をキンキンに冷やしますね。
ホテルの部屋も寒かったです。
半熟たまご鶏ガラ醤油ラーメンが出された。
半熟煮卵が1個半、刻み葱、チャーシュー、白菜が具ですね。
ちょっと油多めです。

イメージ 5

真上から撮るとこんな感じ。
見映えのするラーメンです。
スープを一口。
可もなく不可もなく。

イメージ 6

麺はちょっとイマイチですね。
注文した時に「麺は一つで良いですか」と聞かれて「良いです」と応えたが、食べて見ると麺が少ないですね。
もしも、行かれるなら麺を増量した方が良いでしょう。
でも、見ての通り具材が多いのでノーマルでも満足出来るかもしれませんね。

イメージ 7

チャーシューはしっかり煮込まれて日本の味に仕上がっていた。
こってりだけど美味いですよ。

イメージ 8

煮卵は本当に日本の味。
純粋に美味しいです。

イメージ 9

少し満足してお店を出ると、ウエディングドレス姿の女性が!
新郎だろう思われる男性も居る。
結婚式だろうか。

イメージ 10

この日は日曜日ですからね。
しかし、気温が高い。
日陰を歩きながらホテルに戻り、チェックアウトした。
東京を出て大阪に一泊、台湾に三泊、出張が始まり5日目です。
これから夜中迄移動が続くのである。
疲れますね。