麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

お好み焼 鉄板 ねぎ焼 『京都 きん家』(江戸川区西葛西6-13-14 丸清ビル1F)

休日は西葛西でお食事です。
何度か訪問している『京都 きん家』に行きました。

イメージ 1

この赤い看板が目印。

イメージ 2

ビルの1階の奥に入り口があります。
お店に入ると満席でした。
丁度、1テーブルが空いて片付けている最中で、レジ前で少しだけ待つ。
レジの後ろに写真が貼られている。
なんと、ビートたけしさんが訪問されていたんですね。

イメージ 13

文章を読もうと思ったら席に呼ばれたので読めませんでした。
とにかく生ビールをお願いする。
今日は実況中継のような画像です。

イメージ 22

ぐび~っとジョッキを傾けながらめにゅーを見る。
先ずは、オニオンスライス。
繊細な鰹節がタップリ載って出てきました。
鉄板の上に切り株を載せて、その上に置く。

イメージ 26

もう一品「鶏と九条ネギの塩ダレ炒め」です。

イメージ 25

タップリのネギが炒められてますね。

イメージ 23

オニオンスライスを食べてみる。
ポン酢のような味に鰹が利いて美味いですね。
爽やかです。

イメージ 24

ネギと一緒に鶏を食べてみる。
これはめっちゃ美味いですね。

イメージ 3

ここで、日本酒をお願いした。
京都の地酒「特別純米酒 香田」です。
すっきりした飲みやすいお酒ですね。

イメージ 4

そして「京豆腐ステーキ」です。

イメージ 5

もっちもちふわふわの京豆腐をカリッとステーキのようにしたものです。

イメージ 6

九条ネギが載っていて上品なタレがかかっている。
箸で割って食べますが、これも美味いですね。

イメージ 7

途中で女将さんが「ちりめん山椒」を「日本酒を飲まれているので、これサービスですが食べてみて下さい」と出してくれた。

イメージ 8

これは日本酒に合いますね。
薄味に山椒がほんのりと来ます。

イメージ 9

ご新造さんは「生柚子ハイ」です。
きん家さんお薦めの「きん家壹銭焼 Sサイズ」をお願いする。

イメージ 10

筋とコンニャクと九条ネギがタップ入ってますよ。

イメージ 11

これは美味しいですね。
お好み焼きの元祖らしいです。

イメージ 12

「牡蠣焼きのハーフ」も出される。
このお店は全て調理してくれます。

イメージ 14

へらでカットして取り皿に取る。
マヨネーズをかけますよ。

イメージ 15

鰹節をタップリのせる。

イメージ 17

熱々を食べます。
美味いですね。

イメージ 16

最後に「ホルモン焼きうどん」です。

イメージ 18

塩味のうどんが美味いです。
ホルモンの油が程よく絡んで最高ですね。

イメージ 19

ここで、京都の老舗の七味です。

イメージ 20

ぴりっと辛くて美味いですね。

イメージ 21

久しぶりの「きん家」さんの料理は美味いです。


さ~て、これから上海です。
またまた暫く更新出来ませんので、何時も訪問くださる方にはご理解の程をお願い申し上げます。

中国国内ではネットの規制をしている為、中国からは外国のブログを見る事が出来ません。VPNを介して有料で見る事は出来るようですが、出張ベースでは面倒ですね。そして、メールは全て監視されています。ワードを決めてフィルターを掛けているものと思われますが、大手企業のメールは全て閲覧されているようです。先日、テレビニュースで日本の大手企業の内部資料を、中国で普通に閲覧する事が出来ると報道されていました。メールの添付資料をコピーされている可能性があります。うかつにメールも送れない世界です。