麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_08_26 上海へ出発 ~ 日本料理 大崎 ~ 柚子

上海出張の始まりです。
何時ものように葛西駅からバスに乗って、成田空港に向かった。
この日もいいお天気で良かったです。

イメージ 1

成田空港で朝食です。
何時もの「さくらラウンジ」で無料の朝食。
今回は和食ですね。

イメージ 2

ラウンジは大混雑になりますから、食べたら早々に下の階に移動します。
暫くパソコンに向かってから、買い物をして搭乗ゲートに向かった。
そして定刻通り搭乗し定刻出発です。
JALは定刻出発回数で世界No.1の航空会社。
定刻出発はストレスにならないですね。

イメージ 11

滑走路に出て空に舞い上がります。
シートベルトのサインが消えたらパソコンを出して暫く作業をします。
機内食の時刻となるが、朝食を食べた後なのでお断りした。
アイスとあられとお茶です。

イメージ 12

iTunesで音楽を聴いているうちに眠ってしまった。

イメージ 13

そして気がつくと上海 浦東上空。
空港からタクシーでホテルに向かう。
今回はトラブルは無かったです。

イメージ 14

ホテルにチェックインし会社への出社準備。
ホテルを出て会社に向かうと急にお腹が空いてきた。
日本時間の朝7時半頃に食事をして日本時間で午後2時半頃になっているので、それはお腹が空くでしょう。
という事で和食レストランへ in。

イメージ 16

トンカツ 海老フライ煮定食をお願いすると運ばれてきました。

イメージ 15

丼を見た時に一瞬「なんじゃこりゃ」と思った。
見映えと言うか、そんな事を一切気にしていない盛りつけに唖然となる。
これは酷いですね。
まあしかし、自分で注文したものだから仕方が無い。

イメージ 17

でれもこれも酷い味付け。
全部食べたものはスイカだけです。
こんなもので良く商売になっているなと思う酷いもの。
このお店は間違いなく潰れます。
時間の問題。

イメージ 18

会社に出社し会議が終わり会社を出る。
上海では珍しい奇麗な夕暮れです。
森ビルと建設中の上海タワーが凄いですね。

イメージ 3

そして夕食に向かったのは何時もの「柚子」です。
238元で食べ放題、飲み放題です。
ちょっと高くなりましたね。
だけど料理は充分です。

イメージ 4

先ずは柚子酒が出されますよ。
そして刺身盛り合わせ。
海鮮サラダが美味しいです。

イメージ 5

鰻も出てきました。
サイコロステーキ。

イメージ 6

チキンのスパイシー焼き。

イメージ 7

カニがサービスで出てきます。
これは美味しいですよ。

イメージ 8

アサリの酒蒸し。

イメージ 9

ホッケ焼き。

イメージ 10

最後は寿司を食べて〆です。
朝起きてから20時間近く経った長い長い一日でした。