麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

八戸 重兵衛(八戸市小中野2-4-19)

新幹線で天むすを食べた日の夕食は「八戸 重兵衛」さんで寿司をいただきました。
小雨の降る中を傘をさしてお店に向かう。

イメージ 1

しっとりと濡れた入り口を入りテーブル席を指定する。
個室が基本のお店なので「テーブルですか???」と聞かれたが、勿論「テーブルでお願いします」と答えた。

イメージ 2

そして、生ビールではなく瓶ビールをお願いする。
瓶のビールが粋じゃないですか。
先ずは「生雲丹」が登場しました。

イメージ 7

良い色ですね。
輪郭もはっきりしています。
醤油にちょんと付けて戴くと、これは最高ですね。

イメージ 8

そして刺身の盛り合わせが出されました。
これはちょっと上品な盛りつけ。
素材は満足です。

イメージ 9

タコが美味いですね。
旨味がぎゅ~っと詰まった味。

イメージ 10

ここで日本酒をお願いした。
秋田の「純米吟醸 山本」です。
これは初めて飲むお酒ですが、淡麗で美味いですよ。
良い酒だ!

イメージ 11イメージ 12
























ここで、お寿司の登場です。
寿司ネタの基本は盛られてますね。

イメージ 13

ボタンエビ、雲丹、イクラズワイガニ、マグロ、ホタテ、ヒラメ、鰹、鉄火、です。
玉子が無かったのが残念!

イメージ 14

イクラは喉越しで潰れるようなソフトなもの。
美味い寿司ですね。

イメージ 3

ホタテの歯触りはサクサク感があり、新鮮そのもの。

イメージ 4

雲丹もこの通り。
美味いですよ。

イメージ 5

穴子焼きも良い感じに焼けています。
皮の焼け具合が絶妙で、白身が溶けて行く感じ。
素晴らしいですね。

イメージ 6

ちょっと飲んじゃいましたが、旬菜のみそ汁が美味いですね。
これは素晴らしいです。
次回があるとしたらコースでお願いしましょう。