麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

江戸切りそば・やしま(江戸川区中葛西5-19-17 メトロセンター葛西第1)  ※立ち食いそば

葛西の区役所に用事があり午前中に訪問。
用事を済ませて葛西駅に向かい、メトロセンターに入って行くと立食い蕎麦屋のような物が見えた。
何だろうと思って近くに行くと「そば処 やしま」の看板が見える。
ええ~~~ 西葛西のメトロセンターにある「やしま」さんに間違いないのじゃないかと考えお店に入る。
「江戸切りそば・やしま」さんの西葛西の店は耐震工事中でお休み中、葛西で営業してたんですね。
このお店は立食い蕎麦の有名店で蕎麦が抜群に美味しいお店なのです。

イメージ 1

其の前に食券を購入する。
お腹もすいているしセットにしようと考え、590円の食券を押す。

イメージ 2

カウンターに食券を出して「カツ丼セット」を冷たいそばでお願いした。
暫く待つと「カツ丼セットのお客様」と呼ばれて取りに行く。
久しぶりの「やしま」さんのそば。
「カツ丼」も美味そうですね。

イメージ 3

星の見える白い蕎麦。

イメージ 4

山葵を乗せてネギと一緒に啜る。
蕎麦の歯応えも良くて美味いですね。
しゃっきりとした蕎麦だ。

イメージ 5

半分くらい食べてから七味を振って啜る。
美味いですね。
これは良い蕎麦だ。
立食いの蕎麦としては俄然レベルが高い。

イメージ 6

カツ丼も本格的です。
久しぶりのカツ丼は美味いですね。

イメージ 7

久しぶりの「江戸切りそば・やしま」さんの蕎麦は立食い蕎麦屋の中では流石にレベルが高いです。