麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ) 葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

久しぶりに「独一処餃子」さんへ訪問。
日曜日の午後2時を廻っているのに満席状態で、辛うじてカウンターに座る事が出来た。
私達の後は待ち客も出ている状態。

イメージ 1

先ずは、私だけ生ビールをいただく!
蒸し暑い日には冷たいビールが最高だ。

イメージ 2

大好きなザーサイに辣油を垂らす。
これが美味い!!
ビールが進むよ。

イメージ 12

私は豆腐の麺をお摘みにお願いして、何を食べるか考える。
ご新造さんは「チャーハン餃子セット」をお願いする。
安いですよ。
確か750円くらいだったように記憶する。
私は「ラーメン餃子セット」をお願いした。
餃子が追いつかないようで、急遽餃子を作っていました。
ほらこの通り焼く前だけど、この時点で美味そうですね。

イメージ 13

そして豆腐の麺が出される。
これは大好きです。
本当に美味しいですよね。

イメージ 14

小皿に取り分けてから更に辣油を乗せる。

イメージ 15

これが最高に美味い。
水分を抜かれた豆腐を千切りにしたものだと思う。

イメージ 16

ここで紹興酒をロックでお願いした。
これがまた最高!!

イメージ 17

ご新造さんのチャーハンが出される。
餃子が追いついていないようだ。

イメージ 18

サラサラのチャーハンがふんわりと盛られている。
美味しいですよ。
なかなか餃子が出てこないので催促すると直ぐに出された。

イメージ 19

餃子が良い焼き色です。
私のラーメンセットのラーメンだけ出された。

イメージ 3

ザーサイがうまいですね。
色もいい感じ。

イメージ 4

ラーメンのビジュアルは完璧だ。
美味そうに盛りつけられている。

イメージ 11

チャーシューと麺を啜る。
美味いですね。
良い出汁が出ています。
チャーシューはトロトロですね。

イメージ 5

餃子がなかなか出てこなかったので、サービスでセロリサラダが出される。
気が利いてますね。
このサラダがまた美味いです。
うわぁ~っ 写真撮る前に橋が出て来たぁ~~~

イメージ 6

ようやく餃子が出される。
これも良い焼き色だ。

イメージ 7

小皿に醤油、辣油、酢を垂らす。

イメージ 8

タレにどっぷりと餃子を付けてから食べる。

イメージ 9

もっちりした皮の歯応えと小麦粉の風味が美味いですね。

イメージ 10

餡は生姜と若干のニンニクの風味を感じる。
美味いですね。
何時食べてもおいしい餃子です。
満足のランチでした。