麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

桃川の酒蔵(八戸市六日町19-1)

昼食に馬肉を食べた日の夕食は居酒屋です。
現地の友人とご新造さんと私の三人で食事ですよ。
赤い暖簾を潜り適当に座る。

イメージ 1

先ずは瓶ビール、サッポロ生です。
お通しは茹でキャベツの和え物。

イメージ 2

本日のおすすめ品の中から、ナマコ、真つぶ刺し、タコ刺し、揚げ出しとうふをお願いした。

イメージ 6

先ずはナマコとタコ刺しです。
ナマコはコリコリ、タコは旨味がタップリで美味いですね。

イメージ 7

真ツブもこりこりで最高ですね。
八戸では必ず食べます。

イメージ 8

熱々の揚げ出し豆腐、これもまた最高だね。

イメージ 9

そして、イカ耳の刺身。
これがまた歯応えが良くて最高だ!!
安くて美味いですよ。

イメージ 10

イカゲソ焼き。
日本酒が進みます。

イメージ 11

「桃川 純米酒」を4杯も飲んじゃいました。

イメージ 12

もつ煮込みですよ。
玉葱のアクセントがイイネ。

イメージ 3

おいらん鰈焼きです。
醤油を一文字に掛けて戴きます。
美味いですね。

イメージ 4

沢山食べましたけど安いですね。
お酒もタップリ飲みました。
お勘定をしてお店を後にする。

イメージ 5

お店の外にはこんなポスターが貼られている。
太田和彦氏が来られるんですね。
どんなお話をするのか興味が沸きます。