麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

東京も秋が深まり、雨の日は寒く感じた。
そんな時はと閃いたのがこちらのお店「日本ばし 長寿庵」さんです。

イメージ 1

さっと暖簾を潜りお店に入る。
適当にテーブルに掛けて「熱ソーメン(素麺) 大盛り」をお願いした。

イメージ 2

そして暫くすると運ばれてきます。
油揚げ、椎茸、葱が玉子でとじられて、其の上に貝割れ、刻み海苔が乗る。
更に薬味に刻み葱が付きます。

イメージ 3

先ずは汁を一口。
蕎麦屋の濃い汁だ。
ソーメン(素麺)を手繰って啜る。
熱々のソーメン(素麺)が汁を絡めて美味いですね。

イメージ 4

実はこの日はちょっと胃の調子が悪く、お腹に優しいものが良いなと思い「熱ソーメン(素麺)」にしたのだった。
具もタップリだしテロテロのソーメン(素麺)が胃に優しい。
そしてするすると喉を通過しあっという間に完食。
久しぶりに食べる「熱ソーメン(素麺)」が美味しかったです。
街の蕎麦屋だからあるメニューですね。