麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

福龍香(フウ ロン シャン)江戸川区南葛西4-3-10

雨の降る寒い日に温かい物を食べようと考えて訪問したのはこちらのお店。
今年は6度目の訪問です。

イメージ 1

一雨ごとに秋が深まる感じですね。
ドアを開けてお店に入ると眼鏡が真っ白く曇った。
席について紹興酒の温燗と餃子をお願いした。
そしてご新造さんは「えびそば」、私は「酢辣湯麺」です。

イメージ 2

直ぐに紹興酒が出される。
搾菜と黒いものが添えられていて、黒い物はハイビスカスを乾燥させた物だと言う。
紹興酒に入れて飲む物で、高血圧やそれ以外にも効能があると言っていたが、忘れました。
紹興酒を少し口に含み味を見る。
実にいい味です。
このお店の紹興酒は拘りがあるらしく、レベルの高い紹興酒のようです。
そして、ハイビスカスを入れて飲む。
少し華やかな風味に変わったように感じるが際立った変化は無い。

イメージ 3

餃子のタレを準備する。
辣油2:醤油1:酢1+芥子です。
中国では餃子自体に味があるので醤油をあまり使わない。
黒酢や辣油、ニンニクを薬味にしたりする。
お店によるところもあります。

イメージ 4

そして餃子です。
焼き加減が抜群ですね。
そして、熱々で実に美味しいかった。

イメージ 5

紹興酒と餃子を堪能していると、先ずは「えびそば」です。
エビがタップリで美味そうですね。

イメージ 6

そして「酢辣湯麺」です。
豆腐、キクラゲ、ほうれん草、ハム、タケノコ、玉子がとろりとまとめられて、其の上に辣油が浮いている。
スープを一口飲むと、程よい酸味の旨味スープが美味いですね。
そして辣油の辛さが後から来る。

イメージ 7

麺を手繰ってやけどに用心しながら啜る。
うん! これは美味い!!

イメージ 8

旨味と酸味と辛味が渾然となって実に良い味だ。
病み付きになる美味さですね。
このお店のメニューにはハズレが無いです。
どの料理も本当においしいですね。
今回はスープもほぼ飲み干してしまいました。