麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

つけそば 周庵(千代田区神田富山町24-11)

ある日の昼食です。
会社から神田富山超方面に歩いて7~8分、見えてきました。
白い暖簾を潜りお店に入り券売機で食券を購入。
鶏そばを購入しお店に方に手渡す。
普通盛りです。
店内はほぼ満席状態。

イメージ 1

暫くすると運ばれてきました。
新橋を「港屋」さんを彷彿とするビジュアル。
白ごま、刻み海苔、黒々としたゴツゴツの蕎麦、辣油、ゴロゴロの鶏肉です。

イメージ 2

そばは太め。

イメージ 3

刻み葱がいい感じですね。

イメージ 4

蕎麦をざくっと手繰り汁にどっぷりと浸して啜る。
悪くないね。
だけど、蕎麦の茹で過ぎ感がある。

イメージ 5

蕎麦を半分食べたところで生玉子を入れてみる。
んん~ それ程いい効果はないね。
テーブルにはアラレのような揚げ玉、刻んだネギ、生玉子が使い放題だ。
揚げ玉はちょっと使う気になれないですね。
葱はタップリとトッピングしました。
780円大盛り無料は安いかも。