麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_11_15 滄州 ~ 上海 高鉄で移動

出張4日目は移動です。
この日は同僚達と別れて私は上海へ向かいました。
ホテルで朝食です。
このホテルは珍しくスープが準備されていた。
ベーコンとチャーハンを少し焼売2個、トマトと玉子のスープ。

イメージ 1

このスープが美味いですね。
大好きです。
毎日食べました。

イメージ 2

そして麺も食べましたよ

イメージ 3

麺も悪くはないね。

イメージ 4

部屋に戻り荷造りをしてチェックアウト。
8時半に取引先の人がお迎えに来てくれて駅まで御見送りです。
しかし、ばかでかい駅ですね。
これほど大きくする意味が何処にあるんでしょう。
滄州は空港が無いので高鉄(ガオ ティ)で移動です。
4時間半の旅ですね。

イメージ 5

だだっ広くて天井の馬鹿高い待ち合い場所で少し待つと、開門しプラットホームに上がります。
日本と違ってホームに自由に上がれません。
高鉄が到着する度に乗る人だけをホームに通すのです。

イメージ 6

そしてホームにはキヨスクもお土産やさんも何も無いのです。

イメージ 7

空気は相変わらずですが、この日は少しだけよかったかな。
すると、到着です。

イメージ 8

今回は長い時間乗りますので1等座です。
1等座は飲み物とお菓子が付きますよ。
コーラ、ジュース、水から好きなものを選べます。

イメージ 9

何が入ってるかな。
子供だましのお菓子が4個ですね。
本を読んでスマホでゲームをして、パソコンで音楽を聞いて過ごします。
隣の若い男の貧乏揺すりで椅子が揺れる。
作りが悪いからこんな事になるんでしょう。
中国っぽいですね。

イメージ 10

昼過ぎに上海虹橋駅に到着です。
タクシーでホテルに向かいますが、高速道路で2カ所事故がありました。
1時間以上の道のりです。
滄州のホテルで朝食を食べてからお菓子を少し食べたっきりの状態で午後3時頃になり、お腹が空いている事に気がつきホテルから会社に向かう途中にあるサブウエイに入る。

イメージ 11

イタリアンにチリソース、コーラです。

イメージ 12

お腹が空いていると美味しく食べられます。
この時間になるとローカルレストランは殆ど終わってますからね。
さ~ 会社に着いてから7時過ぎまでミーティングです。
長い一日でした。
其の後は日式焼肉店で夕食。
そして、若い日本人と二人でバーにって1時頃まで飲みました。

イメージ 13

オーストラリアのVBです。
久しぶりに飲むとどうでしょう。
イマイチでした。

イメージ 14

2杯目はカールズバーグ。
これは美味い。

イメージ 15

そしてステラ・アルトワです。
これも美味いね。

イメージ 16

お店の客は殆どが白人です。
アジアンは我々と店員さん達ですね。
長い長い一日でした。