麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 元禄(港区虎ノ門1-20-7 松栄ビル1F)

虎ノ門の「手打蕎麦 元禄」さんで蕎麦を食べる。
白い暖簾を潜ってお店に入ると「いらっしゃいませ、お好きな席にどうぞ」と言われる。

イメージ 1

入り口に近い席に座りお品書きを見る。
何種類もあるので、たぶん昼時はこのお品書きだろうと思い、其の中から選んだ。

イメージ 2

一番下の「二色つけ汁そば」を御願いする。
暫く待つと運ばれてきました。

イメージ 3

写真通りのつけ汁です。
旨そうですね。

イメージ 4

蕎麦は田舎とせいろ蕎麦。

イメージ 5

星の出た平打ちの田舎がいい感じですね。

イメージ 6

セイロも細くて噛み応えがありそうだ。
そのまま啜ると、短めの蕎麦は水切りが悪かったかな。
歯応えはそこそこ、香りは感じなかった。

イメージ 7

汁に浸して葱と一緒に啜る。
旨いですね。
これは旨い。

イメージ 8

天ぷらの衣と啜る。
最高ですね。

イメージ 9

七味も試すよ。

イメージ 10

汁の底には餅が入っています。
ボリュームありますね。

イメージ 11

舞茸の天ぷらは汁を吸い込んでこれがまた良いね。

イメージ 12

田舎をそのまま啜ってみる。
んん~ もっちりした良い歯応え。
汁に葱を落として田舎蕎麦をどっぷり浸して啜る。

イメージ 13

旨いですね。
早々に七味も試すよ。

イメージ 14

最後迄残しておいた海老を一口で食べる。
旨い!!

イメージ 15

久しぶりに美味しい蕎麦でした。
お値段はちょっと高めの設定ですが、其のレベルかなと感じました。

イメージ 16

次回はせいろそばの大盛りにしよう。