麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

豚しゃぶと味噌煮込みうどんと雁木 純米吟醸 無濾過 生原酒 初搾り新酒

雁木を飲んだ日の夕食は豚しゃぶと味噌煮込みうどんです。
先ずは冬物語で喉を潤す。

イメージ 1

金目のお刺身を食べます。
一尾をお刺身に卸してもらいました。
脂がのって旨いですね。

イメージ 2

そして冷凍蟹爪を解凍し、そのまま食べます。
これもまた旨い。

イメージ 3

そしてシャブシャブです。
茸は三種類。
野菜は葱ともやしとほうれん草です。

イメージ 4

豆腐も入れました。

イメージ 5

沸いて来たら豚肉をシャブシャブです。

イメージ 6

短冊の葱と一緒に食べます。
旨いですね。

イメージ 7

雁木を飲みながらシャブシャブを突きます。
酒も鍋も旨いね。

イメージ 8

鍋を堪能した後は〆です。

イメージ 9

そうです、宮きしめん味噌煮込みうどんですよ。

イメージ 10

鍋を奇麗にすると旨味タップリのスープが残る。
少しお水を足して沸かせます。

イメージ 11

灰汁を取ったらうどんを投入。

イメージ 12

少しして、うどんが浮いて来たら、付属の魚出汁を入れます。

イメージ 13

そして味噌ですね。

イメージ 14

味噌が溶けたら玉子を2個落として、残った葱を全部入れます。

イメージ 15

葱が柔らかくなったら出来上が。

イメージ 16

うどんが美味いですね。
これは最高だ。
味噌煮込みの奥深い味がたまらないです。