麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

福龍香(フウ ロン シャン)江戸川区南葛西4-3-10

年末もご近所の本格中華のお店に訪問。
このお店の味はなかなかのお味です。

イメージ 1

先ずは瓶ビールで乾杯!!
搾菜が付きます。

イメージ 2

ピータンを摘みにします。
ビールに合いますね。

イメージ 3

餃子はお隣のお客さんが注文したらしく、私達にも「餃子は如何ですか」と中国人の若い女性に営業されて、ついつい注文してしまった。
美味しいから問題ないですけどね。

イメージ 4

何時ものように辛子も溶かして餃子に付けて食べます。

イメージ 5

さぁ~ ここで何時ものやつ。
乾燥ハイビスカスが運ばれてきました。

イメージ 6

瓶出し紹興酒を二合、温燗で御願いする。
中国人に温いと言う言葉を理解しているか聞くと、困り顔だったのでご主人に意味を聞くように言う。
すると丁度いい温度で出て来た。

イメージ 7

ハイビスカスを浮かべて飲みます。
微妙にハイビスカスの風味を感じながら、瓶出し紹興酒を飲む。
旨いですね。
紹興酒自体が美味しいものなので、これは最高です。

イメージ 8

ご新造さんの「フカヒレラーメン」が運ばれてきました。
カニと青菜しか具が見えませんが、フカヒレがタップリ浮かんでいます。

イメージ 9

ほらこの通り。
スープも美味しいらしい。
このお店の麺類の最高峰です。

イメージ 10

そして私は「酢辣湯麺」です。
酸っぱさと辛さがちょいと弱かったな。
だけど旨いですよ。

イメージ 11

麺を啜る。
この瞬間が最高ですね。
酸っぱ辛い味が何とも言えず旨い。

イメージ 12

来年はこのお店のコース料理を食べてみたいと思います。
今回も美味しかったな。