麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

2013年の年越し蕎麦は「自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ」へ訪問。
自宅から徒歩で行ける唯一のお店。

イメージ 1

柿渋色の暖簾を潜りお店に入るとほぼ満席。
流石に蕎麦屋の一年のうちでいちばんの書入れ時です。
ヱビスビールと生湯葉刺しを御願いする。

イメージ 2

ビールをぐっと流し込み、湯葉刺しに山葵を乗せて醤油にちょんと付けて口に運ぶ。
淡白な大豆の味に旨味があって旨い。

イメージ 3

次に鳥取の「鷹勇 超辛口純米」を御願いする。
すっきりとした飲み口のお酒ですね。
旨いですよ。

イメージ 4

ここでお蕎麦を御願いする。
ご新造さんは「天ぷらそば」、私は「かけそば」だ。
シンプルに汁と蕎麦の味を感じたかったです。

イメージ 5

「天ぷらそば」は大きな海老天が2本。
手打ちされた蕎麦と汁が旨そうですね。

イメージ 6

この海老は車エビだそうです。

イメージ 7

そして「かけそば」
シンプルで良いですね。

イメージ 8

出汁の良い香りが丼から立ち上がる。
蕎麦を啜る。
旨い!!
良い出汁です。

イメージ 9

少し食べてネギを落とす。

イメージ 10

七味唐辛子も振って

イメージ 11

啜る。

イメージ 12

旨い!!
出汁が程よく絡んで美味しいですね。
そして、体がホカホカになります。
満足度高いですね。
今年も蕎麦を食べたいと思います。