麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

御免蕎麦司 本むら庵(杉並区上荻2-7-11)

お正月休みの最後は御出掛けしました。
わざわざ訪問したのは此方のお店「御免蕎麦司 本むら庵」さんです。
格子戸は自動ドアですので、戸が開いたらお店に入ります。

イメージ 1

奥の窓際の席に案内されて着席。
お品書きを見て瓶ビールを御願いした。
直ぐに準備される。

イメージ 2

蕎麦の実の煎った物だろうか。
かすかな塩味で、香ばしくってビールには丁度いい。

イメージ 3

「山菜煮 大根おろし添え」も出される。

イメージ 4

大根おろしにタップリの山菜が盛られている。
出汁も掛かっていてこれが丁度良い。

イメージ 5

ここで、剣菱・杉樽を御願いした。
運ばれて来た枡の角に口を当ててきゅ~っと流し込むと、丁度良く冷えた剣菱・杉樽は香りも良く素晴らしく旨い。
若い頃によく飲んだ味わいだ。

イメージ 6

角に塩を盛ってきゅ~っと吸う。
これは旨い!!
受け皿に溢れたお酒を枡に戻す。
そしてまた塩を盛って・・・

イメージ 7

山菜煮に七味を振ってみる。
柚子の風味がきいていてこれもまた良いね。

イメージ 8

お酒を御代わりしたかってけれど、ここは我慢してお蕎麦を御願いする。
私は「田舎そば」、ご新造さんは「生湯葉そば」です。

イメージ 9

ネギと生山葵が準備される。
おろし金で山葵を準備。

イメージ 10

すると運ばれてきました。

イメージ 11

さらりと盛られた蕎麦が粋ですね。
粗挽きの蕎麦が良く纏まっている。
見た目から素晴らしい蕎麦ですね。

イメージ 12

そのまま啜ると、香りこそ弱いが噛み締めると甘みのする美味い蕎麦だ。

イメージ 13

汁に浸して啜ると、これは旨い!!

イメージ 14

生山葵で啜るとこれもイイネ。
歯応えも良くて最高だ。

イメージ 15

葱と山葵で、旨いね。

イメージ 16

七味も試してみます。

イメージ 17

ご新造さんの「生湯葉そば」です。
見た目も抜群ですね。
これもいい味だったらしいです。

イメージ 18

満足の蕎麦ですね。
そば湯も丁度良くって、流石に老舗の伝統の味。
いいお店です。