麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_01_20 上海出張

2014年 今年初の上海へ出張です。
夜の明け切らぬうちに自宅を出て、バス停で始発のバスを待ちます。
20人くらい並んでますよ。

イメージ 1

そして、葛西駅から高速バスで成田空港に向かいます。
上海出張が始まって4年目に突入しました。
些か疲れてきましたね。
何時ものように出国手続きを終わらせて、ラウンジで朝食です。
これもほぼ毎回一緒のメニュー。

イメージ 2

スープが美味しいですよ。

イメージ 3

朝食を終わらせて暫くパソコンに向かう。
ブログと仕事とニュースをチェックし搭乗口へ行き飛行機に乗り込む。

イメージ 4

時刻通りに飛行機は動き出す。
何時ものように映画を見る事にした。
「ラッシュ/プライドと友情」です。
1976年F1選手権でのジェームス・ハントニキ・ラウダのライバル関係を描いた作品。
1976年のドイツグランプリでニキ・ラウダはクラッシュし顔に大やけどを負う。
しかし、6週間でレースに復帰するのであった。
この事実は、後のF1のテレビ中継の時に何度も放送されて良く知っていたので、懐かしく思い出した。
アラン・プロストにも影響を与えたニキ・ラウダジェームス・ハントの世界チャンピオン争いは1点差でジェームス・ハントが勝ち取った。
面白い映画です。
映画を観終わって窓の外を見ると、白い霧のような雲。

イメージ 5

どんどん下降する。
オー マイ ガァ~~~ッ
霞んで見えないよ。

イメージ 6

地上がぼんやりと見えます。

イメージ 7

この霞んだ空気は嫌ですね。

イメージ 8

そして、いよいよ着陸ですよ。

イメージ 9

視界が悪いですね。
これはあきらかにPM2.5の影響ですよ。
喉がイガイガしてきました。

イメージ 10

入国審査を通過しタクシーでホテルに向かう。
管制塔が霞んで見えますね。
浦東のシンボル、森ビルや上海タワーが見えません。
ホテルに到着しチェックイン。
部屋の窓の外を見るとご覧の通り。

イメージ 11

酷過ぎます。
これは、健康被害が心配ですよ。
まあでも仕方が無いですね。
5日間頑張るしか無い。