麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_01_23 南通で昼食

ホテルからチャーター車で向かったのは南通(ナントン)です。
ホテルを出て高速道路を北へ向かう。
長江の橋の手前に大きな煙突が見えてくる。

イメージ 1

火力発電所なのでしょうか。
この国で、煙突から出る白い煙を見て大丈夫かなと思うのは私だけじゃあないでしょう。

イメージ 2

長江の向こうが見えないよ。
長い橋を越えると乾いた街が見えて来た。

イメージ 3

これが南通の街。
所々で旧正月の準備進めている。

イメージ 4

午前中はお得意先に訪問し仕事をする。
午前中は事務所会議室で打ち合せを行う。
そして近所のレストランで昼食です。

イメージ 5

上海蟹です。
これはイイネ!!

イメージ 6

ぱかっと甲羅を開くとオレンジの玉子が美味そうです。
甲羅の味噌を箸で食べるとこれは旨い。

イメージ 7

紹興酒のような南通のお酒が進みます。
料理はまだまだ出ます。
大きな魚や雲呑、芋の揚げたもの、殆ど食べきれませんが最近の中国では残さず持ち帰ります。
残す事は止めようと言う運動が有るらしい。
最後に春雨のスープです。

イメージ 8

この春雨のスープが美味いですね。
この野菜は日本には無い野菜らしい。

イメージ 9

わざわざ厨房から持って来てみせてくれた。
確かに見た事の無い野菜ですね。
これはスープに非常に合う野菜でした。
おいしい昼食を有り難う御座いました。