麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

玄品ふぐ 西葛西の関(江戸川区西葛西5-2-16)

寒い寒い日の夕食はふぐです。
比較的に安くふぐを食べられる「玄品ふぐ 西葛西の関」へ予約をして訪問。

イメージ 1

水槽にはとらふぐが泳いでいます。

イメージ 2

お店に入り、予約の名前を言うと席に案内された。
お願いしたのは醍醐コースです。
付き出し(湯引き)、てっさ、てっちり、唐揚げ、雑炊、デザートのスタンダードな内容。
そして、ふぐ白子を追加しました。
先ずはビールで乾杯!!

イメージ 3

直ぐに湯引きが出されます。
ポン酢の酸味が最高ですね。

イメージ 4



イメージ 5

てっさも出される。

イメージ 6

少し厚めです。
紅葉卸しおネギ、ポン酢で食べますが旨い!!

イメージ 7

貴仙寿吉兆 純米吟醸をお願いした。
すっきり爽やかな奈良県の美味しいお酒です。
日本酒の今のかたちは奈良県で完成されたと聞きます。

イメージ 8

そして、ふぐ唐揚げです。
私は手づかみで食べますよ。
弾力があって美味しいですね。

イメージ 9

そして、追加の「白子」が出されました。

イメージ 10

蓋を開けると三切れ。
ふんわりとまったりして旨いですね。
これは幸せです。

イメージ 11

ご新造さんはヒレ酒です。
ぽっと火を付けて蓋をしますよ。

イメージ 12イメージ 13



















てっちりが準備されました。
紙の鍋です。
これは合理的ですよね。
IHで沸かしますから、お店の中も熱くないです。

イメージ 14

ここで鍋の画像を撮り忘れました。
薬味の入ったポン酢です。

イメージ 15

辛うじてふぐの写真が一枚。
淡白で美味しいです。

イメージ 16

小鼓 純米吟醸生酒をお願いする。
これは兵庫県のお酒ですね。
アッサリしたふぐの味を邪魔しないお酒。
良い酒です。

イメージ 17

お店のお嬢さんが来て、雑炊を作ってくれます。

イメージ 18

良い塩梅に出来ました。
実に美味しそう。

イメージ 19

お新香を食べながら雑炊を啜ります。

イメージ 20

2杯目はてっさを食べた後のポン酢を垂らして雑炊を啜ります。
ああ~~~ 旨い!!
これで御馳走様でした。

イメージ 21

最後はアイスクリームと熱いお茶でお仕舞いです。

イメージ 22

このぐらいが丁度いいですね。
お値段もお手頃で、量も丁度いいです。
美味しく戴きました。