麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

割烹 あづま(江東区東陽5-15-9)

此方のお店を最後に訪れたのは何時だったろう。
15年は経つかも知れないですね。
永代通り東陽町交差点から5分ぐらい歩いた住宅街の中にお店はあます。

イメージ 1

以前は魚料理が中心のお店だったが、ランチは色んな物を出すようになったようです。
私は昔から定番の「中落ち付き」という定食をお願いする。
元々魚屋だったというお店なので、魚は築地から仕入れのようです。
鮪も仲卸をしていたのかもしれないですね。
ですから、中落ちは鮪の骨からスプーンで削いだ新鮮なもので、実に新鮮です。

イメージ 2

「中落ち付き」の付きというのは「すり身揚げ付き」という事です。
すり身揚げもこのお店の名物なんですよ。
注文を聞いてから揚げてくれます。

イメージ 3

生姜醤油で食べます。
熱々で旨いですね。
牛蒡、紅ショウガ、あと二つは何だったかな。

イメージ 4

そして、これが自慢の中落ち。
山葵醤油で食べますが、新鮮で旨いですね。
タップリの中落ちで、ご飯が足りないくらいです。
「中落ち付き」が健在で良かった。
そして、満足の味でした。

イメージ 5

地元で人気の「夢乃家」の前を通って帰ります。
何時も満席でなかなか入れません。
串焼きが安くて美味しいのです。
何時か紹介しようと思います。