麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_04_22 上海出張

今年は4回目の海外出張です。
バス停の藤の花は満開ですね。

イメージ 1

葛西駅のバス停から高速バスに乗り、今回は羽田空港国際線ターミナルに向かった。
首都高で2カ所程渋滞があったが、30分で到着です。
今回はJALカウンターで荷物を預けて、ついでに席を変更してもらった。
手荷物検査場を通過し、出国審査は指紋認証で通過。
これは並ばずに済むので助かります。
そしてラウンジで朝食を食べる。
サラダに玉子焼きフレンチトーストと豆のパン。
野菜スープにトマトジュース。
ヨーグルトにブルーベリージャムをタップリ入れました。

イメージ 5

食事を終えて暫くブログやメールをチェック。
そして、お金を下ろしていない事に気がつく。
ラウンジを出てATMに向かう。
搭乗口に着くと、既に優先搭乗が始まっていた。

イメージ 2

飛行機が動き出す。
羽田国際ターミナルの増築部分ですね。
オリンピックに向けて着々と準備しているようです。
空港内の表示も非常に解りやすい。
国内線第一ターミナルが見えます。

イメージ 3

機体にはサッカーワールドカップアディダスプレゼンでしょうか。
すべてをかける時がきた」「円陣を組め、すべてをかけろ」と書かれている。

イメージ 4

今回は映画を見るよりも、何故か眠たくてこの後眠りについてしまった。
1時間くらい寝ていたと思われる。
目が覚めたら機内食が出された。
目覚めたばかりなので殆ど食べられない。
そして映画『LIFE!』を観る
アメリカのフォトグラフ雑誌『LIFE』編集部のネガ管理をし真面目に働いている、独身のウォルターのお話。
最近、入社してきた同僚のシェリルに気を寄せているが、旨く意思を伝える事が出来ない。
そんなある日に出社すると、LIFE』詩の廃刊を知らされる。
ここからストーリーが大きく展開して行く。
これは良い映画ですね。

イメージ 6

飛行機は少し早めに到着しました。ホテルにチェックインし会社に出社し会議に参加。
夕方迄会議は続けられ、会議終了後は同僚達と食事だ。
いつもの「柚子」ですね。
先ずはお刺盛り合わせ。
後はいつも通りの料理なので画像は割愛。

イメージ 7

食事を終えてホテルに戻る。

イメージ 8

ホテル周辺少しだけ御散歩。
新緑の街路樹が奇麗でした。
そして、長い一日目が終わった。