麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

割烹 安兵衛(中央区日本橋本町2-3-2)

本当に久しぶりに「割烹 安兵衛」さんへ訪問です。
以前は今と違った場所に有りましたが、再開発の為にこの場所へ移転したようです。
雨の降りしきる中、暖簾を潜る。

イメージ 1

一人である事を告げてカウンターに座りメニューを見る。
昔ながらのメニューが並ぶ。
懐かしさのあまりついつい「おでん定食」を御願いした。
直ぐに準備される。
いやぁ~ 懐かしいです。

イメージ 2

みそ汁を一口啜って、厚揚げに辛子を付けてがぶりと食べる。
じゅわ~っとおでんの出汁の味と、豆腐の豊かな味が口に広がる。
旨いですね。

イメージ 3

おでんがおかず???という人も多いですが、これはこれで旨いですよ。
本当に良い味なのです。
昭和5年創業の同店自慢のおでんの味は格別でした。



さてと、今日はこれからプライベートでお出かけです。
さぁ~ 何処に行くかはこれからのお楽しみ。
もう直ぐ家を出ます。