麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

鼎泰豊 ディン タイ フォン(本店)台北市信義路二段194号

九?(ジォウ フェン)散策の後は本日のクライマックス、夕食です。
そして向かったのは、世界の十大レストランの一軒、鼎泰豊(本店)へ訪問。
ぼやけた赤い看板がその場所。

イメージ 1

外の浮き出し文字の看板には日本語のルビがふられていた。

イメージ 2

お店の前のメニューです。
お店の人とに食事を申し込むと、注文書を渡される。
我々は、壁のメニューを見ながら注文書にチェックを入れてお店の方に渡す。

イメージ 3

一階は全て厨房のようだ。
硝子が曇っていて、厨房内はぼんやりとしか見えない。

イメージ 4

入り口前は順番を待つ人の群れ。
黄緑のシャツを着た人が我々のガイド、陳さんです。
沖縄に留学して日本語を覚えたようだ。

イメージ 5

そして、暫くすると我々が呼ばれて、3階に上がるようにいわれる。
6人がけのテーブルに案内された。
そして、注文の料理が次々と運ばれてきます。

イメージ 6

辣味黄瓜(きゅうりのピリ辛漬け)

イメージ 7

小菜(台湾おつまみ)

イメージ 8

ビールで乾杯し料理を口に運ぶ。
薄味で美味しいです。

イメージ 9

左上に見えるのはタケノコのサラダです。
昨年も食べたけれど、これがなかなか美味しい。
日本のタケノコのように空洞が無いのです。
ジューシーで甘いマヨネーズが良くあうのです。
そして「小籠包」

イメージ 10

もう一つのセイロは糯肉燒賣餅米と豚肉入り焼売)です。
「海老と豚肉入り焼売」を頼んだはずなのに餅米が来てしまった。
まあ、美味しいから問題ないけどね。

イメージ 11

絲瓜蝦仁小籠包(ヘチマとエビ入り小籠包)です。
少し変わった味ですが、悪くはない。

イメージ 12

空芯菜いため」

イメージ 13

蝦仁蛋炒飯海老炒飯)
パラパラで旨い。

イメージ 14

蕃茄豆腐蛋花湯(野菜玉子スープ)です。
これがまた旨い。
疲れた体には、さっぱりした丁度良い味。

イメージ 15

豆腐も入っておいしかったです。

イメージ 16

蟹粉小籠包(蟹味噌入り小籠包)
定番ですね。
旨いです。

イメージ 17

冷えたビールをお代わりです。
台湾ビールが旨いですね。

イメージ 18

デザートは豆沙小籠包(あん入り小籠包)です。
私は遠慮しておきました。

イメージ 19

酒醸湯圓甘酒のだんご)

イメージ 20

ホテルに一旦戻って、コンビニに出掛けた。
飲み物などを仕入れに行く。

イメージ 21

冷やし中華や蕎麦などが並んでいる。

イメージ 22

グアバやお握り、サンドイッチも有るようです。

イメージ 23

日本と変わらないですね。

イメージ 24

ホテルに戻りブログやメールのチェック。

イメージ 25

そして、長い一日が終わりました。
明日も縦横無尽に台北を駆け回ります。