麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

忠烈祠(ヂョン リェ ツー)

旅行2日目は朝食を終わらせて、出掛けます。
圓山大飯店は何度見ても迫力有りますね。
素晴らしい建築物です。

イメージ 1

そして、最初に立ち寄ったのは此方。
忠烈祠(ヂョン リェ ツー)で衛兵の交代式です。
忠烈祠は戦没者の英霊を祀る祠で、日本で言う靖国神社のようなものでしょうと説明された。

イメージ 2

忠烈祠の衛兵交代式は有名で、門の外には観光バスが何台も停まっている。
既に始まっているらしく、衛兵を追っかける形になってしまった。

イメージ 3

建物は豪壮な建築物です。
因みに、儀杖兵の任務に就く人の資格が有るようです。
・高卒以上
・犯歴無し
・身長175cm - 195cm
・体重65kg±1kg
男性は必ず2年間の兵役を経験しなければならないらしい。
法律で決められているので、例外は無いとの事です。
しかし、現実を言うと若い人達には人気がないとガイドが言っていました。
1時間ごとに交代するのですが、交代した後の40分は微動だにせずに我慢しなければならない。
厳しい仕事ですよね。

イメージ 4

豪華絢爛な彫刻で飾られた、中国様式の建物。

イメージ 5

真っ白な石を敷き詰めた広場の先の大殿が素晴らしい。

イメージ 6

交代して戻って来た儀杖兵。

イメージ 7

一糸乱れぬ行進が続く。

イメージ 8

石の上には行進する跡が残っている。

イメージ 9

大門に向かう儀杖兵。

イメージ 10

凄い行進だ。
敷地内ではおしゃべりや喫煙は禁止なのです。

イメージ 11

真っすぐに行進の足跡がラインになっていた。

イメージ 12

大門の儀杖兵も交代です。

イメージ 13

任務を終えた儀杖兵はこの建物に入ります。

イメージ 14

ここ迄来たら、早く入りたいのでしょうけど我慢です。
しっかりとセレモニーを終わらせます。

イメージ 15

此方の儀杖兵はこれから40分は微動だにせず、この場所に立ち続けます。
ヘルメットの下から汗が流れ落ちていますが、ピクリとも動きません。

イメージ 16

皆、記念撮影です。

イメージ 17

体調が悪かったりしたら大変ですよね。
大変な仕事です。

イメージ 18

交代式は終わりましたので、忠烈祠を後にして次の目的地に向かいました。