麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

地熱谷 ~ 北投温泉博物館

故宮晶華で食事した後は北投温泉の源の一つ「地熱谷」へ向う。
レストランで飲んだビールが効いて、すっかり寝てしまった。
気がつくと地熱谷の入り口。
車を降りて歩く。

イメージ 1

ここはいったい何処なんだと思いながら歩く。

イメージ 2

暫く歩くと湯気が見えて来た。
温泉地だとわかる。

イメージ 3

興味のある人は調べてみて下さい。

イメージ 4

かなり熱いお湯が沸いているらしい。

イメージ 5

地熱谷から遊歩道を歩いて北投温泉博物館に向かった。

イメージ 6

石の塀は苔むしています。

イメージ 7

そしてカタツムリ。
自然のままなんですね。

イメージ 8

見えてきました。
日本の統治時代に作られた公共浴場のようです。

イメージ 9

いかにもい日本の銭湯を思わせる作り。

イメージ 10

廊下がきれいですね。

イメージ 11

階段も歴史的です。

イメージ 12

大浴場
立って入るらしく、深いです。

イメージ 13

ステンドグラスが奇麗ですね。

イメージ 14

反対側から。

イメージ 15

休憩所。
温まった体をここで冷ましたのでしょう。

イメージ 16

畳の大広間もあります。

イメージ 17

ここが入り口。
日本的ですよね。

イメージ 18

外から見ると洋館のようです。

イメージ 19

更にすすむと有名旅館があります。
料金は高いでしょうね。

イメージ 20

道端の木には野生のリスがいました。

イメージ 21

さぁ~ これから小油坑に向かいます。