麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

淡水(タン シュイ)

小油杭を後にして東シナ海を見ながら南へ進む。
奇麗な海岸が終わるとマンション群が見えてくる。
そして市街地に入った。
淡水区の新築マンションは5千万前後。
中国人達が買いあさっているのだそうです。

イメージ 1

先ずは淡水老街を歩く。

イメージ 2

屋台のようなお店が軒を連ねる。

イメージ 3

色鮮やかに美味しそうな食べ物が並ぶ。

イメージ 4

見た事のある車が横切る。

イメージ 5

そしてこんなお店が。
どんな味なのでしょう。
がっかりしそうな看板。

イメージ 6

こんな看板のお店を良く見かける。
地元の料理なのでしょうか。

イメージ 7

そして河口に出てみる。

イメージ 8

小雨が降り続いているが、奇麗な川です。

イメージ 9

優しくて柔らかく見えますね。

イメージ 10

お天気が良ければここの夕焼けは素晴らしいらしい。

イメージ 11

川の向こうも観光地らしいですね。
ネオンが小さく輝いている。

イメージ 12

空は曇っているけど、水面が奇麗だ。
どうしてこんなに水面が奇麗なのだろう。

イメージ 13

そして何故か優しい景色に見える。

イメージ 14

良い場所です。

イメージ 15

お店が並んでいますが、5時過ぎには閉店です。

イメージ 16

船の係留場所。
さぁ~て、ここからは電車で移動します。

イメージ 17

チケットを購入し改札を抜ける。

イメージ 18

ここから30分の場所に移動します。

イメージ 19

チケットはこのようなもの。
コインのようですね。

イメージ 20

電車内は奇麗だしマナーが良いですよ。
子供に席を譲ります。
勿論、お年寄りにも譲るのです。

イメージ 21

本当に静かな車内。
お隣の大きな国とは全く違います。

イメージ 22

そろそろ到着かな。
お腹も空いてきました。