麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

純そば 竹生庵(大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F)

昼に氷見うどんを食べた日は、夕方から大阪に移動した。
ホテルにチェックインする前に立ち寄ったのが此方のお店。
大阪駅前第三ビルのB2にある「純そば 竹生庵」さん。

イメージ 1

先ずはビールです。
冷えたヱビスを流し込む。

イメージ 2

目の前には自家製粉の石臼が廻っていた。
そして、蕎麦にも拘っているようですね。
岡山県 蒜山宿浪産」と書かれている。

イメージ 3

お料理は「合鴨(もも肉)白ネギ炒め」を御願いする。

イメージ 4

山椒の香りがふわ~っと漂い、その直後に鴨肉と醤油の香りが食欲をそそる。
ネギと一緒に口に運ぶと旨いですね。

イメージ 5

ネギ焼きも頼んでしまって失敗だ!!
ネギとネギになってしまったが、梅肉が意外に旨い。

イメージ 6

ここでお酒にチェンジ!!
本醸造 太平山 生酛」が冷えていて旨いですね。

イメージ 7

ここで、蕎麦を御願いする。
「天ざるそば 大盛り」を御願いした。

イメージ 8

天ぷらの盆が準備される。

イメージ 11

天ぷらが順番に盛りつけられて行く。

イメージ 9

更にカボチャが盛られる。

イメージ 10

蕎麦はご覧の通り。
角が出た十割蕎麦。

イメージ 12

その啜る。
若干の香りと良い歯応え。
素晴らしい蕎麦だ。

イメージ 13

ネギと一緒にして、汁に三分の一程潜らせて啜る。
旨いですね。

イメージ 14

山葵も試す。

イメージ 15

大盛りは蕎麦が二枚。
その二枚目の蕎麦だ。

イメージ 16

んん~ 良い蕎麦だ!!

イメージ 17

七味も試す。

イメージ 18

旨いですね。
満足の蕎麦でした。
アルコールも丁度良くて、気分よくお店を後にした。