麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ)葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

ある日の休日に、急に餃子が食べたくなった。
そう思ったらどうしようもない。
そして向かったのが此方のお店。

イメージ 1

これは帰り際に撮った画像だけれど、お店に着いた時は満席です。
外に待っている人も居る。
人気なんですよね。

イメージ 2

先ずは生ビールを二つ。
時間差で搾菜が出された。
この時間差が気分を悪くしてしまった。
でも生ビールが修正してくれる。
緑の搾菜に辣油を乗せて食べると、これは旨い。
緑の搾菜と辣油の組み合わせはたまらないです。

イメージ 3

豆腐の千切りサラダです。
豆腐を圧縮して水分を切ったものを、千切りにして麺のようにしたもの。
これがまた美味いのです。

イメージ 4

パプリカ、ネギ、鷹の爪をオイルで和えたものです。
これが旨い。
ビールが進みますね。
ビールを飲み干して紹興酒ハーフのロックです。

イメージ 5

そして、ニラの水餃子。
茹でたてですよ。

イメージ 6

醤油、酢、辣油でタレを作ります。

イメージ 7

熱々をドップリたれに付けて食べます。
これは旨い!!
最高だな。

イメージ 8

ランチは焼き餃子定食。
580円だったかな。
安いね。

イメージ 9

ニラ玉も良い味してますよ。
そして焼き餃子。

イメージ 10

これも水餃子と同じタレで食べます。
丁度良い焼き加減がうまい!!

イメージ 11

ご新造さんは「ざる中華と炒飯」の定食です。

イメージ 12

黄色い麺がいい感じ。
胡瓜に刻み海苔、白ごま。
コノ味が悪くはないようでした。

イメージ 13

パラパラ炒飯。
美味しいですよ。

イメージ 14

今回のランチも炭水化物祭だ。
ライスに、炒飯、ザル中華、ニラ水餃子に焼き餃子ですから凄い。
中国人が中国から初めて来て、コノ料理を出されたらもの凄くがっかりする事でしょう。
日本人はそうでも無いのですけどね。
美味しかった!!