麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_10 JR八戸線 鮫駅 ~ 八戸駅

友人を見舞った翌日は移動です。
JR八戸線鮫駅6時45分発の列車で八戸駅に向かいます。
当日は雨が降っていて、8月とは思えない気温。
とにかく寒い。

イメージ 1

駅待合室に入り汽車を待つ。
時刻は朝の6時半だ。

イメージ 2

大正14年開業(西暦1925年)の駅は90年の歴史。
いやぁ~ しかし寒い。
鼻水が止まりません。

イメージ 3

こんなローカルの駅ですが、3番線迄あります。
遠い過去に繁栄した時代があるのでしょう。

イメージ 4

鮫駅から八戸駅迄は6駅で22分の移動です。

イメージ 5

「ぱ~ん」と警笛の音がしたのでホームに出て待っていると、入ってきました。

イメージ 6

家々の軒先をすり抜けてホームに入ってくる。

イメージ 7

ディーゼルの音が力強い。

イメージ 8

車両が古いですね。
どのくらいの期間走っているのだろう。
耐用年数が長いという事はある種エコですね。

イメージ 9

さぁ~ 乗り込みます。
乗り込むと更に客室に入る為の扉がある。
寒冷地仕様という事か。

イメージ 10

ボックスシートに数名乗っている。
日曜日の早朝ですからね。
でも若い人が多い。

イメージ 11

汽車は動きだします。
工場街の向こうは海です。
津波の被害から3年。
ほぼ復活してますね。

イメージ 12

陸奥湊駅に到着。

イメージ 13

古い橋が架かっている。
味がありますね。

イメージ 14

実は今回はこのチケットを手に入れたのです。
青春18きっぷ」で旅をしよう。

イメージ 15

またまた鉄橋です。
緑が濃い。

イメージ 16

そして、八戸駅に到着です。
午前7時を回ってお腹が空いてきた。
駅にある立食い蕎麦を食べる事にした。

イメージ 17

日曜の朝7時という事もあり、お客は居ない。
券売機でご新造さんは「かき揚げ天玉そば」私は「かき揚げそば」を購入しカウンターに出す。
中華そばを食べたかったが売り切れ表示です。
早朝は一人で切り盛りしているので、対応しきれないのだろうか。

イメージ 18

オーダーした蕎麦は直ぐに完成です。
先ずは、ご新造さんのかき揚げ天玉そば」ですよ
丼サイズのかき揚げが汁に浮いている。

イメージ 19

私のかき揚げそば」はちょっと小さめのかき揚げ。

イメージ 20

汁を一口飲んで蕎麦を啜る。
汁が少し薄いようにも感じるが悪くはない。
前日のお酒が少し残っているが、熱いそばでぶっ飛ばそう。

イメージ 21

汁を吸い込んだかき揚げと一緒に蕎麦を啜る。
旨いね。

イメージ 22

七味をタップリ振って啜る。
んん~ 良いね。
体も少し温まって来た。

イメージ 23

抜群に美味しい訳ではない。
麺は茹で置きで仕方が無いとして、汁はレベルアップを望みたいですね。
ともあれ、良い場所にあったので助かりました。