麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_09 桃川の酒蔵(八戸市六日町19-1)

病院に友人を見舞った後は、別の友人とこの神社の前で待ち合わせです。
鬱蒼とした木々が良いですね。

イメージ 1

そして、境内を下ったところで焼き鳥を食べようと思っていたのですが、提灯が下がっていない。
閉店したのかな。
どうしたんでしょう。

イメージ 2

仕方なく繁華街まで歩いて此方のお店へ。
以前に一度訪問した「桃川の酒蔵」さんです。

イメージ 3

意外に安くてちょい呑みには丁度良いです。
先ずは「つぶ貝刺し」です。
コリコリして旨いですよ。

イメージ 4

そして、〆サンマです。
関東のサンマよりも小ぶりで、脂も少なめですからこれが丁度良い。
旨いですね。
調理もしやすそうです。

イメージ 5

イカ天」は熱々で旨いですね。
これは良いね!!

イメージ 6

ここで「純米酒 桃川」を御願いする。
常温しかないのが悔しいが、常温でも充分旨い!!

イメージ 7

順番がちょっと・・・ ですけど、枝豆もおいしいです。

イメージ 8

そして「身欠きニシン」です。
味噌を付けたら最高に旨い。
日本酒が進みますね。

イメージ 9

「牛タン焼き」も出ました。

イメージ 10

牛タンがまた美味いですね。
良い歯応えだ。
気分も良くなって、この後はビックエコーでカラオケを楽しむ。
良い夜でした。