麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_10 JR津軽線 青森 ~ 蟹田

青春18きっぷ」で青森に着いた。
冷たい雨が降り続いている。

イメージ 1

台風の影響で雨が降りしきる中、駅周辺を散策しようかと考えたが、それほど多くの時間がある訳でもなく駅舎の中にある土産物屋を見たりして時間をつぶす。

イメージ 2

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に行こうと思ったが、祭の直後なので展示物が無いと言われ諦める。

イメージ 3

「嶽きみ」という高級トウモロコシ。
甘みがあって美味しいらしい。

イメージ 4

乗る電車をチェックする。
青森駅10:09発「全席指定 リゾートあすなろ 竜飛1号」に乗ります。
「んっ! 全席指定?」駅員さんに青春18きっぷの場合どうなるか聞いてみる。
座席指定券だけ購入するようにいわれる。
一人520円で2枚購入した。

そして、プラットホームへ向かう。
改札を抜けると「ねぶた」が展示してある。

イメージ 5

顔をはめている人が写っている。
ご新造さんだ!!

イメージ 6

赤い建物がワ・ラッセ、見たかったな。

イメージ 7

この電車がリゾート列車なのかな???

イメージ 8

JR東日本 津軽線東北本線 485系 North East Express 485 の回送電車でした。

イメージ 9

暫く待つとプラットホームに入ってきました。

イメージ 10

これが「全席指定 リゾートあすなろ 竜飛1号」です。

イメージ 11

あすなろの文字が見えます。

イメージ 12

HB–E300 快速 リゾートあすなろ 竜飛行き
扉が開いたら乗り込みます。
今回は最後部座席です。

イメージ 13

コクピットがガラス張りですね。
最新鋭でしょうか。

イメージ 14

窓の開口が広く室内は非常に明るい。
そしてゆったり。

イメージ 15

それほどお客さんは乗っていない。

イメージ 16

天井から下げられたモニター。
そして、定刻にゆっくりと動き出す。
動き出す直前に楽器のようなものを持った男性が乗り込んで来た。
何をするのだろう。
暫くすると社内放送で2号車後部展望室で三味線ライブを10分程行うので、見たい方は御集まりくださいという事だ。
私達の直ぐ後ろでライブが行われる。
演奏者の方に動画を撮影しても良いか聞くと、どうぞと言われる。

イメージ 17

そして津軽三味線ライブは始まった。
これは全く予期していなかったので、私達には素晴らしいサプライズであった。
動画はそのうちアップしましょう。
田園風景の車窓を眺めながら、津軽じょんからを聴いていると豊かな気持ちになります。

イメージ 18

三味線が終わる頃には陸奥湾が見えてくる。
台風の影響で荒れ模様だ。

イメージ 19

冬場に津軽三味線を聴きながら乗ったら最高でしょう。

イメージ 20

蟹田に到着です。

イメージ 21

さぁ~ ここでまた乗り換えです。
雨が降り続いて、雨を凌げる場所に移動し次の電車を30分くらい待ちます。
リゾートあすなろは良い電車ですね。