麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

龍鳳(北海道函館市松風町7)

青春18きっぷ函館駅に到着し、改札を抜けて駅の外に出ると強い雨が降っている。
徒歩でホテルに向かう予定だったが、断念する。
タクシーの乗り場に行き、タクシーでホテルに向かう。
チェックインを終わらせて、ホテルの部屋でラーメン屋を検索。
滋養軒という塩ラーメンのおいしいお店を発見!!

イメージ 1

雨の中を徒歩で向かう。
路面電車の松風町駅の交差点を横切りお店を目指す。

イメージ 2

雨を凌ぐためアーケードの下を歩く。
滋養軒に着くと中休みに入っていた。
7時過ぎに立食い蕎麦を食べたきりで、とにかく寒くてお腹が空いた。
温かい物が早く食べたくて、着いたら中休みとは・・・

イメージ 3

駅前に向かって歩くと、大門町という屋台村にラーメン店を発見。
龍鳳」というお店。
味はともかく、お店に入る。

イメージ 4

壁に下げられたおすすめメニューを見て、「黄金塩ラーメン 味玉 大盛り」を御願いする。
ご新造さんは、味噌ラーメンだ。
そして、餃子を一人前。

イメージ 5

暫くすると黄金塩ラーメンの完成です。

イメージ 6

量は多いですね。
1.5ぐらいの量かな思っていたが、多分2玉分だと思われる。
全部食べられないように感じた。

イメージ 7

スープを一口啜ってから麺を食べる。
黄色い中太麺は想像とちょっと違っていた。
まあでも悪くはない。
味玉は味が染みていなかったよ。
それにしても、空きっ腹には旨かった。

イメージ 8

ご新造さんの味噌ラーメンはシンプルなものです。
スープが美味しいと言っていた。

イメージ 9

餃子が意外に美味しかった。
丁度、包んでいる最中だったので、包み立てを焼いてくれた。
さ~ 腹ごしらえも終わったので、これから観光に出掛けよう。