麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_10 はこだて 魚亭(北海道函館市松風町10-3)

さぁ~てと、函館遠征の初日の夕食を紹介します。
いやぁ~ 長い一日でした。
朝5時に起きて、鮫駅に到着したのは朝の6時20分過ぎ。
鮫駅6時45分発の電車の乗り、函館の松風町でようやく夕食にありついたところです。

イメージ 1

水槽ではイカがスイスイと泳いでいる。
これが目当てなんですよ。

イメージ 2

元気に泳いでいるけど、すみません。
合掌です。

イメージ 3

先ずは生ビールで喉を潤す。
お通しは茄子のお浸し。
旨いですね。

イメージ 4

そしてナマコ酢を御願いした。

イメージ 5

胡瓜の刻みに技を感じました。
ナマコがガチガチに硬い。
新鮮な証拠か。
ガッチガチのナマコが旨いね。

イメージ 6

そして、北海道と言ったらラム肉。
ラム串を塩で御願いした。
これがまた旨いですね。

イメージ 7

肉は食べられないご新造さんのホッケ串です。
ホッケのつくねですね。
中にネギが入って美味しかったらしい。

イメージ 8

そして、出ました。
イカ刺しです。

イメージ 9

ほぼ半透明。
箸で摘んで口に運ぶと良い歯応えです。
そして甘みが残る。

イメージ 10

足はうねうねしている。
醤油に付けて食べるとコリコリして旨いです。

イメージ 11

わたがまた新鮮で旨いですね。
マッタリという単語がピッタリ。

イメージ 12

イカの耳が一番好きです。
歯応えがたまらん。

イメージ 13

足はまだまだ生きています。

イメージ 14

満足のイカ刺しでした。
北海道のジャガイモも食べないとね。
塩辛付きですよ。
バターと塩辛が合います。

イメージ 15

最後は揚げ出し豆腐。
三種類の味が美味しいですね。

イメージ 16

一日中雨で寒くて大変だったけど、これも旅の思いで。
食事をしてホテルに戻りシャワーで体を温めた。
この日の一日をパソコンに収めて、ブログ更新の準備をして眠りにつく。