麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_11 味処 きくよ食堂 支店(北海道函館市若松町10-1)

函館2日目の朝食は外で取る事にした。
小雨模様の朝だったので、市場までタクシーで移動した。

イメージ 1

観光客が沢山訪れている。
特に活いか釣り堀に人が集まっていた。
釣った活いかをその場で捌いて食べさせてくれるのです。
しかし、この日は台風の影響で活いかが港に揚がってないらしく、夜には函館から活いかが消えたらしい。
前日に食べておいて良かった。

イメージ 2

市場の中は魚介で溢れている。
良い光景です。

イメージ 3

さ~朝食はどこの食堂にしよう。
海鮮丼ははなから食べるつもりは無い。
美味しい焼き魚が食べたいのだ。

イメージ 4

本店は外にまで人が溢れていたので、支店で食べる事にした。
「味処 きくよ食堂 支店」です。

イメージ 5

一階は満席で二階に案内される。
二階は2テーブルに客が居たが、他は空席です。
だけど、カウンターにどうぞと言うので、「空いてるんだからテーブルにして下さいよ」というと、窓際のテーブルを指定された。
食べ終わってお店を出るまで、2階席は満席に成る事が無かった。
若い女性達はお店の人に、先ずはカウンターを埋めろとか言われてるのでしょう。
台風のせいでお客が少なかったから、空席があったのかもしれない。

イメージ 6

私が頼んだ物は「焼き鮭の定食」です。
良い色してますね。

イメージ 7

ご新造さんは「ホッケ焼き定食」
ホタテ刺身を追加オーダー。

イメージ 8

鮭の身をほぐして、大根おろしを乗せて食べる。
おお~~~ 旨いですね。
良い味です。

イメージ 9

ホタテの刺身はぷりぷりしてますよ。
生きたホタテだと言う事が良くわかります。

イメージ 10

朝食を美味しく戴きました。
窓の外は箱館山。
旅行気分満喫ですよ。

イメージ 11



イメージ 12

道を歩いていると、鯨屋が見えた。
お店の中を物色して外に出ると、鯨屋さんがカットしたメロンを売っている。
一切れ100円ですから、デザートに食べてみる事にした。
甘くて美味しいです。

イメージ 13

朝食に焼き魚、そしてメロンを食べて満足です。
さぁ~ これから市内観光に向かおう。