麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_11 レストラン 五島軒(北海道函館市末広町4-5)

「天使の聖母トラピスチヌ修道院」を見学した後は、タクシーで湯の川温泉前停留所に向かった。
道中、運転手さんに外国人が多い話をすると、函館空港に直行便があるので外人が多いと言う。
中国人が訪れ始めた頃は、ホテルの備品が持ち帰られて大変だったらしい。
トイレットペーパーを全て持ち帰ったと言っていた。
湯の川停留所から路面電車で十字街へ向かう。
20分も乗ると到着。
目的は「レストラン 五島軒」でカレーを食べる予定です。

イメージ 1

都電を降りると渋い建物が点在する。

イメージ 2

五島軒のショップですね。

イメージ 3

ちょっと迷ったけど裏口を発見した。

イメージ 4

エレベーターで一階に上がり、レストランの前に行くと満席だと言う。
席が空いていたけど満席で10分から15分待つけど良いでしょうかと言われる。
待っても良かったけど、バイキングを提案された。
面倒だからバイキングでも良いよと言って、2階に案内される。
バイキングは決して安い金額ではないし、生ビールを2杯御願いしてそれなりのランチの金額になった。

イメージ 5

函館の港を見ながらご新造さんと乾杯してから食事を取りに行く。

イメージ 6

私は右からイギリスカレー、インドカレー、ポークカツレツ、コロッケ、ゆで卵、タンシチュー、コーンクリームスープ。

イメージ 7

これはしっかりとした料理です。

イメージ 8

タンシチューもカレーもうまいですね。

イメージ 9

コロッケをラレーに浸して食べる。
これも旨い。

イメージ 10

お値段なりの料理でした。

イメージ 11

食事を終えて一階に下りる。
ショップと展示品を見学する。
歴史のある建物ですね。

イメージ 12

天井から下がった照明カバーが渋いです。

イメージ 13

そして、お店を後にする。

イメージ 14

此方が正面玄関でした。
此方から入るべきでしたね。