麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_11 天使の聖母トラピスチヌ修道院

五稜郭を見た後に向かったのが「天使の聖母トラピスチヌ修道院」です。
タワーの直ぐ脇にあるバス停からバスに乗って向かう。

イメージ 1

5分程待つとバスが来た。

イメージ 2

20分も走ると目的地に到着。

イメージ 3

昭和2年(1927)に再建された建物なのですね。

イメージ 4

聖ミカエル像が入り口向かって立っている。

イメージ 5

そして更に進むと白い像が見えてくる。

イメージ 6

慈しみの聖母マリア
これは素晴らしい聖母マリア様です。

イメージ 7

この像の前に立っているだけ、心が洗われるようです。

イメージ 8

明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院である。

イメージ 9

設立当初の祭壇

イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12

更に先に進む。

イメージ 13



イメージ 14

ルルドの聖母がある。
聖母マリア像を見上げてひざまずいているのが、少女ベルナデッタ

イメージ 15

更に聖堂に向かって歩きます。

イメージ 16

24歳で生涯を閉じた聖テレジア

イメージ 17

聖テレジア像の目線の先にある物は司祭館
近くで見ると古いですね。

イメージ 18

塀のレンガも古いです。

イメージ 19

塀の外から見えるのが旗と剣を持ったジャンヌ・ダルク

イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23

しーんとした敷地内で心が洗われたような気分になりました。
しかし、ここも外国人達が観光バスやタクシーで乗り付けてくる。
函館は本当に外人が多いですね。
調べて見ると函館空港に直行便があるのですね。