麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

信州松本 ヒカリヤ(千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内店 5F)

休日のある日「信州松本 ヒカリヤ」さんへ蕎麦を食べに訪問した。
KITTE丸の内がオープンした時からお店は知っていたが、どのお店も行列していて、勿論此方のお店も行列があり、暫く見送っていました。
今回は行列も無く、お店の中には空席があったので入店する。

イメージ 1

しかし、松本の蕎麦屋は何軒も訪問したが、ヒカリヤは知らなかったです。
松本の本店を調べて見ると、蕎麦屋ではないのですね。
暫くすると、ご新造さんオーダーの「すだちそば」が運ばれて来た。

イメージ 3

スダチの上には胡椒でしょうか。
スープを一口貰うと、旨いですね。
夏の味ですね。
実に爽やかです。
旨い!!

イメージ 4

私は「信州そばセット 山賊焼き丼」です。

イメージ 2

この山賊焼きは懐かしいですね。
下記のお店で初めて食べて、なるほどと感心した物です。
今は閉店してしまいました。
能書きはともかく、ガブリとかぶりつくと旨いですね。
ご飯をかき込む。
し あ わ せ !

イメージ 5

先に蕎麦を食べないとね。
そのまま啜ってみる。
かすかに蕎麦の風味を感じた。
若干の歯応えを残し、悪くはない。

イメージ 6

汁に蕎麦を半分くらい浸して一気に啜る。
ああ~ 旨いですね。
これはいい感じ。

イメージ 7

山葵でいただく。
全体の味がきりっと締まって、実にいい感じだ。
出汁のきいた汁が蕎麦に絡む。

イメージ 8

ネギと山葵でいただく。
旨いですね。
良い蕎麦だ。
昼時のお客さんがひいた時間帯で、丁寧に作ってくれたのだろう。
しかも、信州蕎麦というだけあって、量もタップリなのが嬉しい。

イメージ 9

最後にそば湯を飲んで御馳走様です。
美味しい蕎麦でした。
蕎麦を食べた後は少し歩きます。
テナントのお店を見て回り、G-SHOCKのショップに入り時刻を合わせてもらった。

イメージ 10

アトリュームの吹き抜けでは大きなモニターに何かが映し出されていた。
デジタルアートのようですね。

イメージ 11

夏をイメージしたオブジェ。
奇麗です。
外に出ると暑い日でした。

イメージ 12

今のお嬢さんや、ちょっと前のお嬢さん、そして、関取風の方などが着物で歩いています。

イメージ 13

和の風景は素晴らしい。

イメージ 14

直ぐお隣のビルには JAZZの COTTON CLUB があります。
何時か行きたいな。

イメージ 15

今日の出演はこの人達です。
2013年ソウル・トレイン賞で「最優秀トラディショナル・ジャズ・パフォーマンス賞」を受賞した、NICOLE HENRY です。
観たかったな。

イメージ 16

ブーランジェリー・パティスリー VIRON 丸の内店に立ち寄り、バゲットを購入。
此方のバゲットは美味しいですよ。

イメージ 17

何種類かあるうちのバゲット・レトロドール 350円を購入。

イメージ 18

この日も丁度良い御散歩でした。
地下に下りて京葉線で帰宅します。