麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 たけがみ 一轍そば(千代田区丸の内1-9-1 東京駅キッチンストリート1階)

久しぶりに「そば処 たけがみ 一轍そば」へ訪問した。

イメージ 1

繁忙時間帯を過ぎた頃の訪問で、店内には少しの空席があり二人掛けの席に座る。
先ずは生ビールを御願いする。
ご新造さんは「まぐろの炙り丼とせいろそば」のセット、私は「天丼とせいろそば」おセットです。

イメージ 2

まぐろ炙りはまあ普通の味だったようだ。
可も無く不可も無く。

イメージ 3

天丼とせいろの組み合わせは、蕎麦屋に良くある組み合わせですよね。
少し甘みのある玉子焼きが付きます。

イメージ 4

そばの前に天丼を少し食べる。
天汁が程よくて、ご飯と天ぷらが良くあう。

イメージ 5

そばはボリュームがあります。

イメージ 6

そして、見た目も良いですね。
先ずはそのまま啜る。
手打感をあまり感じないそばですね。
風味は殆ど感じないし、歯応えもあまり感じない。

イメージ 7

汁は悪くはない。
しかし、そばの拘りが無い。

イメージ 8

山葵で戴く。
以前に食べた、そばのイメージを全く感じられないのは、私だけかな。

イメージ 9

ネギも使う。

イメージ 10

最後に七味でいただく。
蕎麦屋の拘りが感じられなくなって、接客は悪くてちょっと残念ですね。