麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

三芳八 (みよしや)港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F

銀座線で新橋まで出て、地下道を進むと新橋駅前ビル1号館の地下入り口にたどり着く。
ビルの地下に入ると飲食店街だ。
左側に三芳八 (みよしや)さんがある。
その隣は「新橋清月堂 カリカル」さん。

イメージ 1

何時でもお客さんの居るお店で気になったのである。
昼の時間帯にお店に入るとほぼ満席。
長崎皿うどん ご飯付き 780円をお願いする。

イメージ 2

暫くすると運ばれて来た。
太い麺かなと思っていたら、細い麺で少しがっかり。

イメージ 3

まあでも、この麺も嫌いじゃないので。

イメージ 4

スープを一口啜って麺を食べる。

イメージ 5

一通り魚介類が煮込まれていて、味は悪くない。

イメージ 6

少し麺が柔らかくなり始めた頃に酢を回して辣油を多めに掛ける。
辛子を麺に落として食べる。
旨いね。

イメージ 7

ウスターも掛けるよ。
これが意外に旨いのである。

イメージ 8

辛子が丁度良いアクセント。

イメージ 9

麺がトロトロになって来たらスプーンで食べます。
可も無く不可も無く、良いお味でした。