麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

魚貝料理 さかな亭(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F)

昭和ノスタルジアの新橋駅前ビル1号館 B1で昼食です。
新橋で連日の昼食。
本日は「魚貝料理 さかな亭」さんです。
銀座線新橋駅を出て、汐留方面に地下道を歩く。
途中で左折し少し進むと新橋駅前ビル1号館の入り口がある。
足を一歩踏み入れると、そこは昭和ノスタルジア
目の前には「パーラー キムラヤ」さん。
今回は左に進み、地下をぐるりと回った。
すると、左の奥まった所に数人の行列がある。

イメージ 1

L字のカウンターだけの定食のお店ですね。
シンプルなメニューです。
焼き魚は鯖とサンマ、煮付けはあら炊きで700円。
刺盛(大盛)定食 900円、刺盛(大盛)定食 750円
とくとくサービスセット1,100円
席が空いてお店に入ると、人にぶつかりながら歩き席につく。
とくとくサービスセットをサンマでお願いした。
すると、次々料理が出される。

イメージ 2

立派なサンマだ。
タップリの大根おろしに醤油を垂らし、サンマのみをほぐして食べる。
旨い!!  ご飯が進みます。
刺身は何種類も盛られている。

イメージ 3

モヤシとワカメのみそ汁と炊きたてご飯
隣の人と肩がぶつかりながら食べるさかなの定食。
まさに昭和のバブル期、何処に行っても混んでいる時代を思い出すような昼食でした。