麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

レストラン芳味亭(中央区日本橋人形町2-9-4)

土曜日に、昼食の為にお出掛けしたお店の紹介です。
東京メトロ人形町駅のA1出口を出て、大通りから奥に入ると洋食レストランとは思えない佇まいで「レストラン芳味亭」が見えてくる。
昭和8年創業のお店の入り口は、なんとも渋すぎます。
そして柿渋色の暖簾を潜った。

イメージ 1

玄関を入って直ぐのテーブルが空いていたので、テーブルでお願いした。
直ぐにメニューが準備される。

イメージ 2

メニューを見る。
良いお値段ですね。
しかし、歴史を感じさせるメニューだ。
スチューという料理は、今はシチューというでしょう。
良いですね。

イメージ 3

コースメニューもある。

イメージ 4

私達はランチ 1,750円とビール(大)をお願いした。
直ぐに準備される。
調理場の中が丸見えだ。
今で言うオープンキッチンのようです。
しかし、見てお解りの通り建付けは和ですね。

イメージ 5

サッポロビールをグッと傾ける。
美味いですね。

イメージ 6

軒下のランプシェードが渋かったので、シャッターを押すと偶然にシェフも写ってしまった。

イメージ 7

そして、ランチが運ばれて来た。
ワンプレーとにクリームコロッケ、海老フライ、ハンバーグ、目玉焼き、ポークハム、ポテトサラダ、トマト、レタス、胡瓜、ライスです。

イメージ 8

どの料理も昔ながらの雰囲気を醸し出していて、美味そうに見える。

イメージ 9

ハンバーグにナイフを入れる。
程よい硬さに焼き上げられて、玉子の黄身と丁度良いバランスのソースと絡めると美味いですね。

イメージ 10

海老フライやポークハムも流石の味付け。

イメージ 11

クリームコロッケは絶品だ。
おいしいランチでした。
はっと気がついてテーブルの上に置いてある塩こしょうの入れ物に気がつく。
何ともレトロだ。
どれもこれも、時代が止まっているようですね。

イメージ 12

さぁ、お腹もふくれたら少し散歩です。
甘酒横町まで出て、明治座方面に歩く。

イメージ 13

お向かいには、たいやきで雄勁な「柳谷」さん。
たいやきで有名なおじさんは引退して、後継者が引き継いでいます。
しかし、凄い人気。

イメージ 14

鳥忠の玉子焼き。
美味そうですね。

イメージ 15

三味線も渋い。

イメージ 16

勧進帳の弁慶像

イメージ 17

渋い建物ですね。
緑が巧く使われている。

イメージ 18

凡味 

イメージ 19

懐石料理屋さんらしいが、胡麻豆腐と太郎梅を販売しているらしい。
前日に予約する懐石料理を食べる事が可能だとか。
何かのテレビ番組で観たのだが、ピーターが若い頃に居候していたとか言っていたように記憶する。
此方も渋いお店だ。

イメージ 20

しかし、良いお値段ですね。
人形町お散歩でした。