麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

繁桝 夏に夢る雪 純米大吟醸 にごり酒(高橋商店)

イメージ 1

イメージ 2

福岡市は八女市のお酒「繁桝 夏に夢る雪 純米大吟醸 にごり酒」です。
夏に見る雪と読むようです。
季節限定のお酒は酒米「夢一献」を50%まで精米して醸したお酒。
冷蔵庫で保存していたものを、とにかく飲んでみましょう。

その前に、新たに購入した酒器の紹介です。
富山の能作さんの「ぐい飲み金箔」と「片口 - ちょろりん」を手に入れた。

イメージ 3

錫と金箔のぐい飲み。

イメージ 4

ちょろりんにお酒を注いで、氷の入った小丼に差し込む。
少ししたらぐい飲みに注ぎます。
ぐいっとぐい飲みを傾けると、良い酒ですね。
さらりと甘みの控えられた酒が、実に爽やかだ。
本当に淡雪のようですね。
美味い酒です。

イメージ 5

酒のアテはヒラメの刺身と豆腐の双葉のがんもの煮付けです。
しっかりしたがんもが美味いですね。

イメージ 6

この酒器は流石ですね。
錫の熱伝導は素晴らしいです。
あっという間にお酒を冷やしてくれますね。
そして、角が取れたような味わい。
良い物を手に入れました。

イメージ 7

ヒラメエンガワが美味いですね。
コリコリとして脂がのっている。
日本酒に実に良くあう。

イメージ 8

ぐい飲みはお酒の温度を何時までも維持してくれる。
素晴らしいです。

イメージ 9

人形町今半のメンチカツです。

イメージ 10

ソースなんか要らないですね。
このメンチは美味い!!

イメージ 11

牛すじの煮込みは自家製です。
ネギを乗せて、一味をかけます。

イメージ 12

ぐちゃぐちゃに混ぜて食べますよ。
牛スジが柔らかくなって美味いです。
酒が止まらないですよね。