麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

天丼てんや 葛西駅前店(江戸川区中葛西5-43 葛西メトログルメショッピングセンター)

日曜日の昼食は「天丼てんや」です。
先ずは冷たいお酒をお願いする。
直ぐに月桂冠が準備される。
小さな器も持ってきますが、テーブルに備え付けられた御新香を取り分けるお皿なのですね。
神経が行き届いてます。

イメージ 1

そして私がお願いした「オールスター天そば かけ」が運ばれて来た。

イメージ 2

蕎麦が意外に奇麗ですね。
汁もタップリで旨そうです。

イメージ 7

天ぷらは、海老、イカ、舞茸、ホタテ、レンコン、茄子の六種類。

イメージ 3

ご新造さんの「てんぷら定食」です。

イメージ 4

日本酒を一気に飲み干して、蕎麦を啜る。
七味を散らして啜ると、悪くはないね。
柚子も入って良い味だ。
天ぷらには天汁も付いているけど、蕎麦に入れて食べる方が旨い。

イメージ 5

イカを汁に浮かべてみた。
大根おろしを乗せてイカ天を食べる。
汁が染み込んで旨いですね。

イメージ 6

海老天も同様に食べる。
天丼てんやは意外にイケル。
美味しかったです。