麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

レストラン桂(中央区日本橋室町1-13-7)

先週末は本当に久しぶりに「レストラン桂」さんへ訪問した。

人気のお店なので店内は何時も満席です。

この日も、お店に入ると偶然にも席を立つ人が居て座る事が出来た。

お願いしたのは「Aランチ」です。

この日の「Aランチ」はイカフライとポークソテー

昔のお嬢様方が、てきぱきと手際よく店内で立ち回って、丁度良いタイミングでナイフ

とフォークがセットされる。

イメージ 1

すると直ぐにメインのプレートとライスが運ばれて来た。

いかにも洋食屋の洋食という盛りつけ。

いい感じですね。

イカフライにナイフを入れて、タルタルを添えて口に運ぶ。

サックリ揚がった衣が実に軽い。

サクッと音がするようだ。

旨いですね。

イメージ 2

ポークソテーも丁度良い味付けで、ご飯が進みますね。

付け合わせのナポリタンが優しい味で、これがまた好きなのです。

細く繊細に切られたキャベツにウスターソースを回して食べる。

お皿の上が奇麗になったら御馳走様。

一週間前には加山雄三が来たようですね。

芸能人達が良く来られるらしく、色紙が飾られている。

昼の時間帯はずーっと満席状態が続きますよ。