麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

成田山 深川不動堂 ~ とらふぐ亭 門前仲町店(江東区門前仲町2-3-9 仲町山屋マンション)

新年三日目で、未だ風邪が抜けきっていないが、五日には出社が控えているし、体を動かさなければどうしようもないので、出掛ける事にした。
初詣をしてないので、昼過ぎに初詣に出掛ける。
毎年お参りしている門前仲町成田山 深川不動堂へ向かう。

イメージ 1

東西線門前仲町駅の一番出口を上ると、階段の途中から屋台のソースの焦げる臭いや、焼き鳥、お肉を焼く臭い等、エキゾチックな雰囲気が漂ってくる。
駅を出るともの凄い人だ。
とにかくお不動さんに向かって歩く。

イメージ 2

お賽銭を準備しておいて、お賽銭箱に投げ入れる。
手を合わせて、無病息災、家内安全、・・・・
今回は何か購入しよう。

イメージ 3

ブレスレットを購入し食事に向かう。

イメージ 4

此方のお店は、深川丼の定食だけしか提供出来ないというので、今回は違うお店に向かう。
孤独のグルメで紹介された「やきとり 庄助」さんへ訪問して見るが、案の定お休み。

イメージ 5

そして、営業していたのが此方のお店。
この時間帯には、ほぼ風邪の症状は快復していた。
ですから、快復祝いも含めて此方のお店で夕食を取る事にする。

イメージ 6

お店に入ルト席に案内してもらう。
泳ぎとらふぐコース2人前と生ビール2杯をお願いした。

イメージ 7

ビールを飲んでおると、皮刺しと薬味等が準備される。
ビールの摘みに丁度良いね。
旨いです。

イメージ 8

「泳ぎてっさ」が出される。
奇麗に盛りつけられてますね。

イメージ 9

すだちを搾ります。

イメージ 10

葱を巻いて紅葉おろしで食べます。
歯応えが良くて旨いですね。
流石にとらふぐだ。

イメージ 11

次は唐揚げですよ。

イメージ 12

熱々、ほくほくです。
レモンを搾って口に運ぶと、これもまた旨い。
骨をしゃぶるなんて、河豚の醍醐味だな。

イメージ 13

次は「泳ぎてっちり」です。
料理の出てくるスピードが早いので、少しゆっくり食べる。

イメージ 14

お肉はピクピク動いています。
ご新造さんは「うわぁ~」という表情をしてこれが嫌らしいのですが、鍋にして食べると美味しそうに食べるので問題ない。
私は調子に乗って日本酒だ。
京都の純米酒「まつもと」です。
すっきりとして旨いですよ。

イメージ 15

そして鍋です。
写真を撮り忘れました。
ここに河豚が入っているのですが、見えないですね。

イメージ 16

ポン酢で食べるとこれが最高に旨い。
鍋を堪能したら、雑炊だ。
お店のお嬢さんに作ってもらう。
こんなに沸騰させても大丈夫なのと思わず言ってしまった。

イメージ 17

AKB48の誰かに似ているような、お店の女性はにっこりして溶き卵を回し入れ、IHの電気をゼロにするとご覧の通り。
「超旨そうやん!!」

イメージ 18

ちゃんと盛りつけてくれる。

イメージ 19

海苔を砕いて散らすと、これが良い香り。
箸で啜ると旨い!!

イメージ 20

お代わりはポン酢を回して食べる。
旨いね。
久しぶりの河豚は旨かったです。

イメージ 21

デザートはアイスの最中。

イメージ 22

小豆があしらわれている。

イメージ 23

これで口の中はさっぱり。
最後にお茶を飲んで御馳走様でした。

イメージ 24

お店を出ると看板にぼんやりと火が入って、お客さんはもっとおいでと手招きしているようでした。
帰りは「宮月堂 元祖 あげまん」を購入し家路に付いた。
皆さんにご心配をおかけしましたが、何とか風邪を克服出来そうです。
ご声援、有り難う御座いました。