麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中華料理 中園亭(千代田区有楽町2-8-4)

冬休み最後の日は銀座にお出かけです。
友人の新築祝いを探します。
この日は風邪もほぼ治り、外へ出る気力が沸いてきました。
しかし、のどの奥には微かな痛みが残り、スッキリした気分まではもうちょっとの状態ですね。
しかし、外の空気は晴れやかで気分が良い。

イメージ 1

しかし、凄い建造物ですね。

イメージ 2

葛西臨海公園も眩しいくらいのいいお天気です。
各駅停車の電車が来て、先頭列車に乗る。
先頭列車は席に座れるからです。
13分くらいで東京駅に到着します。
電車を降りると直ぐにエスカレーターがあり、改札まで一気に進み地上を目指す。
国際フォーラムにでる。

イメージ 3

国際フォーラムの空間は凄い空間ですね。
メンテナンスしやすいように作っていると思います。
地上に出ると骨董市が開かれていた。
勿論、一回り見る。

イメージ 4

正月らしくて可愛らしい女の子ですね。
着物が可愛いです。

イメージ 5

プロの方が出品してます。
今回も欲しい物は無かった。

イメージ 6

交通会館の前を通過。
なんかお腹が空いてきました。

イメージ 7

この一角だけが古い建物が残っている。
果物屋さんは何時も繁盛してますよ。

イメージ 16

果物屋さんのお隣は中華料理屋さん。
中華料理 中園亭ですね。
こちらで軽く食べる事にした。

イメージ 8

このお店は意外に人気があって、午後の3時頃なのに1階は満席。
偶然席を立つ人が居て、座る事が出来た。

イメージ 9

私は「酢辣蒸しヤキソバ」をお願いした。
ご新造さんは「蟹肉湯麺」です。

イメージ 10

暫くすると運ばれてきました。
これは「蟹肉湯麺」ですが、写真と全く違っています。
もう少し写真と近い盛りつけにして欲しいですよね。
味は悪くない。
塩味のスープは良い出汁が出ている。
麺の硬さも丁度良いね。

イメージ 11

私の「酢辣蒸しヤキソバ」が出された。
蒸し麺は小麦色になるはずなのですが、麺が白い。
これは蒸し麺ではなく、茹で麺ですね。

イメージ 12

「しょうがねえな」と思いながら先ずは食べてみる。
麺が柔らか過ぎ。
流動食のようだ。

イメージ 13

餡かけが温いので味もメリハリが無い。
ちょっとこれは失敗。
はっきり言って大失敗。
ご新造さんが食べ終わってお店を後にする。
銀座東急ハンズへ行って、あれやこれや物色し新築祝いなるような物を購入しお店を出る。
交通会館の前に来ると、空も暮れかけて樹木のイルミネーションが点灯していた。

イメージ 14

緑のイルミネーションが奇麗ですね。

イメージ 15

さぁ 自宅に帰りゆっくり休んで、翌日の出社に備えよう。
風邪であっという間の9連休。
何もしなかった9連休。
日頃の体調管理は大事ですね。