麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ふるさと祭 東京 2015 日本の祭・故郷の味(東京ドーム)

1月の三連休の初日は東京ドームへ。
「ふるさと祭 東京 2015 日本の祭・故郷の味」が開催されていたので、興味津々で行ってみました。

イメージ 1

入場券1,500円を購入し、荷物チェックを受けて東京ドーム内へ入る。
いきなり青森ねぶたが展示してある。
迫力有りますね。

イメージ 2

そして、ドーム内に入ると丁度ねぶたが催されていた。
これもまいい感じですね。
迫力があります。

イメージ 3

近くで見たかったな。
素晴らしい!!

イメージ 4

グランドに降りると凄い人です。
歩けないぐらい混み合ってますね。

イメージ 5

そんななか、小樽なると屋のさんぎ(唐揚げ)を購入した。
熱々です。

イメージ 7

椅子を見つけて座り、熱々の唐揚げを食べるとじゅわ~っと肉汁が出てきて、これは旨いね。
すかさず2個目を取り出して食べる。
もの凄くジューシーだ、
こんなに美味しい唐揚げを食べたのは初めてです。

イメージ 6

次に向かったのは此方のブース。
「八戸銀サバトロづけ丼」2年連続第三位です。
15人くらいの行列。

イメージ 8

そして、これが目的の丼。
トロトロで旨いですね。
純グランプリに輝いたようです。

イメージ 9

観覧席からはこんな景色。

イメージ 10

更に群馬の名物「焼きまんじゅう」です。
ちょっとピンボケですね。
これは地元で食べた方が良いかな。
もっと熱々を食べたかったです。

イメージ 11

そして、そして、地ビールを飲む。
いろんな地ビールがあったけど、此所が一番地ビールらしかったかな。
ペールエールは濃厚で旨いです。
出来たてですよと行っていたけど、確かにフレッシュだ。

イメージ 12

エグザイルも居酒屋を出していました。

イメージ 13

しかし、凄い人。

イメージ 14

お腹も丁度良くビールも少し体に回って会場内をグルグル回っていると、あまりの人の多さにちょっと気分が悪くなって来た。
すると、丁度よく青森のブースの前でリンゴジュースを売っていたので喉を潤す。
旨いリンゴジュースでした。
そして、東京ドームを後にした。
この日の外は寒かったよ。