麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_01_19 上海出張

今年もまた始まった。
そうです。
中国出張です。
何時ものように、早朝5時45分に自宅を出て、バス停に並ぶ。
外は真っ暗だ。

イメージ 1

葛西駅から成田空港行きのバスに乗る。
この頃には夜が明けて、何時もの喧噪の序章だ。

イメージ 2

バスで移動中はずっとスマホを操作する。
ブログのコメントとニュースやメールのチェックだ。
空港に着いたら、スーツケースを航空会社に預けて、出国手続き。
イミグレーションを通過したら、ラウンジで何時もの朝食だ。

イメージ 3

ソーセージ、玉子焼き、野菜サラダ、キノコと鶏のスープ、チゲスープ、パン二切れ、トマトジュース、ウーロン茶です。
食事を終えたら階下に移動し、暫く寛ぐ。
搭乗時間前にラウンジを出て搭乗口に向かう。
この通路が好きです。

イメージ 4

時間通りに飛行機に乗り込む。
これも見慣れた景色になった。

イメージ 5

飛行機は動き出す。
すかさず映画を観る。
「This Is Where I Leave You」というアメリカ映画。
父が死に、遺言により残された家族で7日間を水入らずで過ごす事になる。
主人公のジャッドは失意のどん底の状態。
家族それぞれ違った悩みを抱えて、一つ屋根の下で過ごし1週間で変化してゆく。
これがアメリカ社会の風景なのかもしれない。
なんとも不思議な映画で面白かった。
日本では公開されてないのかな。

イメージ 6

今回も機内食は食べない。
ラウンジの食事でお腹がいっぱいだからね。

イメージ 7

海上空にさしかかる。
ああ~ やっぱり今年も空気が悪い。
PM2.5が凄いね。

イメージ 8

飛行機はタラップに付けられる。
そしてイミグレーションを通過し、タクシーでホテルに向かった。

イメージ 9

ホテルにチェックインし、下界を見るとやっぱ空気が悪い。
さぁ~ 会社に出社しよう。