麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_01_22 蘇州へ向かう

出張4日目は蘇州へ向かう。
ホテルのコンシェルジュにタクシーを呼ぶよう伝えて、行き先を言う。
上海站(シャンハイザン)へ向かった。

イメージ 1

ドライバーは高速を使わずに、下道を走る。
丸4年も上海に来ているけど、この道を走ったのは初めて。

イメージ 2

この建物も高速道路からしか見た事が無い。

イメージ 3

南京路(ナン ジン ルー)の近くにこんな建物を見たのも初めてです。

イメージ 4

そして、上海站に到着です。
地下のタクシー乗り場で降りて、5~6分かけて此所まで歩いてきます。
予約のチケットを窓口で受け取る為ですけど。
5人くらいの行列に並んでいると、割り込みが2回あった。
最初の割り込みは私の前のおじさんが激怒して、罵り合っていたが結局割り込みした女性の勝ち。
次に割り込んで来た女性にはあきれ返りました。
窓口の脇にタイミングを見計らって突然現れるのです。
困った人達です。
善悪や平等、規律や法律などマナーやエチケット、タブーといった心理は微塵も無いのでしょう。
寂しい話です。

イメージ 5

この柵が無ければ並ぶ事が出来ない人達なのです。
朝からもの凄く疲れましたけど、気を取り直して駅舎に入ります。
チケットをチェックされてから荷物検査を行います。
先程の光景を見ると、あらゆるチェックも仕方が無いのでしょう。

イメージ 7

駅舎にはいるとお腹が空いてきた。
左側にケンタッキーが見える。
そうだ、ケンタッキーにはお粥があったぞと思い出す。
朝のセットをオーダーした。

イメージ 6

まあとにかくお粥を食べてみよう。

イメージ 8

これが、意外に本格的で旨いのである。
随分前に青島で食べた事を思い出した。

イメージ 9

中国ハムや皮蛋が良い味を出してますよ。

イメージ 10

油条もちぎって、お粥と一緒に食べる。
んん~ 旨い!!
中国の朝のフルコースですね。
温かい豆乳も付いて完璧。

イメージ 11

ほんのりと甘くて温かい豆乳が旨いね。

イメージ 12

油条をどっぷりと浸して食べる。
こんな食べ方をする中国人を見ないです。
世代が変わったのかな。
23年前は、屋台でみんなこのように食べてたものだけど。

イメージ 13

行儀が悪いとか言われるのかな。
こうして食べると油条は格段に旨くなると実感しています。
食事が終わったら、乗り場まで移動して高速鉄道を待ちます。