麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

誕生日は松本日帰り出張

◯十◯歳の誕生日の日は雪の舞うお天気。
私は長野県松本市へ、日帰り出張です。
新宿駅へ電車で向かう。

イメージ 1

山手線で新宿駅に出て中央本線 あずさに乗る。
自由席を確保して3時間の旅。

イメージ 2

八王子駅でも雪はしんしんと降り続ける。

イメージ 3

八王子を過ぎて山間部に入ってくると一気に雪景色。

イメージ 4

モノクロの景色は繊細で、心をグッと惹き付ける。
ああ~ きれいな景色ですね。

イメージ 5

塩尻駅に到着です。
各駅停車に乗り換えます。

イメージ 6

各駅の村井駅で降りて昼食です。
昨年も一度来ているのだが、その時に食べた蕎麦屋へ向かった。
少し歩くと「そば」の幟が見えた。
蕎麦屋はやってるなと思い、心を弾ませて歩を進める。
お店の前に着くと中華料理屋になっていた。
「ええ~ 閉店しちゃったの、仕方が無い中華を食べよう」

イメージ 7

今週のお薦めをお願いした。
天津麺 ミニ炒飯付き 680円
直ぐに出される。

イメージ 8

ふわりとした玉子焼き。
がっつり麺を引っぱり上げて啜る。
んん~ 美味いね。
これは温まる。

イメージ 9

炒飯は少し脂っこいけど、悪くはないね。
ガツガツ食べる。
天津麺のボリュームが凄い。
食べても食べても無くならないよ。

イメージ 10

麺を食べて少し休憩し1時にには得意先へ訪問。
一仕事して村井駅に戻った。
10分も待つと電車が来る。

イメージ 11

塩尻で乗り換えだ。
売店でついついアルコールを仕込んでしまう。

イメージ 12

同僚が誕生祝いとビールで乾杯です。
大した嬉しくもないけど、お礼を言う。
だけど、酒代は割り勘だ。

イメージ 13

七笑は美味いね。

イメージ 14

真澄も大好き。

イメージ 15

最後に同僚が「桔梗信玄餅アイス」を後馳走してくれた。
嬉しいですね。

イメージ 16

きな粉の味のアイスの真ん中に黒蜜が入っている。
餅も二個入っていた。
これは美味いアイスだね。
お酒の後に実に爽やかでした。